見出し画像

うつ期の乗り越え方を考える

海外に出てから久しくうつ期が来なかったのですが、なんか唐突にやってきました(生まれつきの双極性障害、日本に帰ると手帳持ちです)。
仕事が結構忙しくて、Duolingoをやる時間すら取れなかったり、夏場にお客さんが来てあちこちに行ったり、トルコに行ったり、イベントに出たり、キャンプに行って滝までトレイルをしたりと3ヶ月くらい続けて私にしてはかなりアグレッシブに動いたので、(もしかしたら軽躁だったのかも)反動が来たのかも知れません。無理はいけませんね。

かれこれ5年ぶりくらいなので以前はどうやって凌いでたかなーと思い出そうとしたのですが、思い出せません。多分寝てたんじゃないかな。
幸い、仕事だけはなんとかできてるのでまあよしとして。食欲も普通にあるし、洗濯もできます。あとズンバの教室は日課になってるのでなんとか通ってます。ただ、とにかく家が片付けられない。
今日やっと大きすぎて痛んだスイカを捨てて、家の片付け・・・できない(笑。
こうやって日本の家はゴミ屋敷になっていったのです。
このままではいかんと思いながらこればっかりはどうにもならないので、嵐が過ぎるのを待つことにしました。

とりあえず眠くなったらとにかく寝て、1年以上やってなかったゲームを起動して、パズルゲームをひたすらやっています。よくわからないんですが、単純なゲームが相性がいいみたいです。食事はインスタントか、ご飯をまとめてたいて冷凍して、日本から持ってきてもらったふりかけとかいくらとかで適当に食べます。日本だとインスタントの種類が豊富なので色々食べるものがあるんですが、こっちだとあまりないのでご飯に頼ります。よくわからないのですが、こういう時期って野菜とか肉はあんまり食べたくなくて、というより手っ取り早くお腹がいっぱいになる炭水化物をよく食べる気がします。あとはお菓子も食べます。

で、2週間くらい引きこもってだらだら過ごしていたら、今日ようやく掃除機をかけられました。料理もできるようになりました。所持金1万円で2週間過ごせてなかなか節約にもなった気がします。まだ外出とかはできなさそうですが、もうちょっと経過を待ってみようと思います。
皆さんはそういうとき、どうやって凌いでいますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?