見出し画像

20200624*noteと出会って。

なんとなく不安になって、孤独を感じて、どこにいても息苦しくなって。初めてそんな感覚に襲われて1週間。そんな私の心が少しふわっと楽になった瞬間が。それがnoteでした。

仕事ではぐちゃぐちゃしたことが多く、切られるか否かの微妙な期間でもあり、プライベートでは婚約中のままコロナの影響で相方と話が進まず、父親から急かされ。

私の居場所って、どこだろう。そんな気持ちに覆われていた私は何となくnoteを。なんとなく、ただなんとなく。言葉に書き起こしたら気持ちが楽になるかなぁと、そんな気持ちで開きました。とはいえ久々に書こう、と思っても自分の言葉が出てこない。まとまらない。正確に表現できない。何を書いたらいいかがわからない。どこまでも苦しいな、と思っていたとき。

ホームを見てみると、noteの中にはたくさんの世界が。いろんな方々が自分の今の気持ちや自分の好きなものについて書いたり、いろんなノウハウをまとめていたり。ある人は子育てに励む毎日を書き綴っていて。

いろんな世界があるんだなぁと。当たり前なことなのに、今の自分にとっては視野が狭まっていたことを自覚させてくれた一つとなりました。なんでも書いていいんだ。それはどんなに心地よいことか。

うまく書こうとしなくていいのかもしれない。それがとてつもなく嬉しかった。ノウハウはいくらでも学べるけれど、今の私にとっては思ったことを言葉に起こすことだけでも十分なのかもしれない。

良いものを見たり、聴いたり、読んだりして心が動いた時に出るきらきらが人を輝かせているのかもしれない。だから、なるべく日々、いろんなことに感動して生きることは大切なのかもしれないなぁと。ふと。少なくとも私にはその時間が必要なんだと。そう思えました。

自分の知らない知見を得たとき、パズルのピースがはまるように新しい景色が広がっていくような気がする。何かを知るということは、そうやって見える景色を広げていく行為なのかもしれないなぁ。

自分自身の言葉を紡ぐのはまだまだ難しいけれど、まずはnoteと生活をなじませていきたいなぁ。そう思った今日この頃。

#noteでよかったこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?