見出し画像

夢を叶えるということ

夢を言葉にすると実現しやすくなるよ

夢を持つ

夢って、最初はキラキラしていて、遠くにある憧れのような存在ですよね。例えば、何か大きな目標を掲げたり、ずっと欲しかったものを手に入れたりすると、その瞬間はとても嬉しくて、まるで夢の中にいるような感覚になります。だけど、不思議なことに、一度その夢が叶ってしまうと、次第にそれが日常になっていくものです。

私にも、これまでにたくさんの「叶えたい夢」がありました。それが叶った瞬間は、本当に嬉しく大きな達成感・安堵感に包まれました。でも、その感覚は意外と短く、そのうちにその夢が日常の一部になっていくのです。

夢を叶えるということは

夢を叶えるというのは、まさにその夢が「日常の一部」になるということなんだと思います。最初は特別だったことが、毎日の生活に溶け込んでいく。でもそれは決して悪いことではなく、むしろ自然な流れなんですよね。人は常に次の目標や挑戦を見つけて、成長していく生き物なんだなと、そんなことを実感します。

例えば、昔は「海外旅行に行きたい!」と思っていた人が、実際に何度も旅行に行くようになると、その特別な瞬間が日常の一部になります。初めての旅行のワクワク感は、最初の一度きりかもしれませんが、その後は旅を楽しむことが普通になって、新しい体験がまた次の夢を育んでいきます

世界が近くなりました

次の夢

これは何にでも言えることですよね。たとえば、好きな仕事ができるようになった時や、夢見た家に住み始めた時、あるいはずっと望んでいたライフスタイルを実現できた時。最初は「これが私の夢だったんだ!」と感動する瞬間も、気づけばそれが生活の一部となり、また次の夢が見えてくるものです。

憧れだった新築一戸建ても住め始めれば日常に

夢が現実に

でも、その「日常になる」という変化こそが、夢が現実になった証なんだと思います。夢は、ずっと手の届かない憧れのままではなく、努力や行動を通して叶えるもの。そして叶った瞬間、その夢は私たちの一部になっていきます。

そう考えると、夢が叶うたびに新しい夢を見つけていくのは、とても自然なことなんですね。むしろ、そのサイクルこそが私たちの人生を豊かにしているのかもしれません。どんなに小さな夢でも、それが叶った時には感謝の気持ちを忘れずに、そしてまた新しい夢を見つけて進んでいく。それが、人生を楽しむコツなのかもしれないな、とふと思いました。

夢を追い続けることは素敵なことだけど、同時にその夢が叶った後の日常を大切にすることも忘れないようにしたいものです。夢が叶った瞬間ももちろん特別だけれど、その後の「普通」になった日々こそが、私たちの努力の証であり、人生の豊かさを感じる瞬間なのかもしれません。

日常に溶け込んだかつての夢、数えきれないほどあるよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?