見出し画像

no.2 やっぱり帰り道



またか、なんて
思わないでくださいね。

今日も帰り道のお話です。

私にとって、帰り道は一番
一日を振り返るのに大事な時間なんです。


そんな今日も、
何気なく周りに目を向けてみる。


澄んだ空を区切るように引かれた電線。
少し寂れた看板の曲がり角にあるお店。
私の足音にふらっと飛んで避ける雀。


今度は視覚以外に、意識を移してみる。


友達と楽しそうに走り回る小学生の声。
風を切って軽快に走っていく車の音。
どこからかふわっと香る揚げ物の匂い。


こんなにも、街中は
誰かの毎日のかけらで溢れている。

今日もみんなそれぞれの生活を送っている。

幸せに過ごしている人もいれば、
辛い日々を惰性で過ごす人もきっといる。

どんな想いを抱えて生活しているのか
他人の私に正解はわからないけれど、

みんな、今を生きている事実だけは
確かに存在している。


私も、今日のこの街の風景の一員で
たしかにここに生きている。

明日も明後日も、この街の風景の中で
頑張って生きていこう。

そんなことを考えながら
今日も一日が終わっていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?