見出し画像

021 歴史にはきっと残らないし、

よく目にする言葉、
私にはこんなことができますって
いや、それ他の人もできるけど。

面接でも営業でも、
私を雇うとこんなことが!
私を選ぶとこんな得点が!なんて
言葉をよく聞く。

だけど、実際会社を数日休んでも
その会社は潰れないし、
何も他の人が居ればそれでいい。

冷たい言い方に聞こえるけど、
私にしかできないこと。がある人は
そう居ない。

私にしかできないことがしたい。
全くの新しいことをはじめたい。
それを目指すのはいいけれど、

そんな大発見をする
唯一無二の存在であれば、
きっと歴史の教科書に載る。
そのレベルには、大抵の場合及ばない。

でも、それでも、
私の存在価値を見出したいから
私にしかできないことじゃなくて、
私がすることに意味があること。
私は、これを探すようにしています。

私がすることに意味があること。
これは沢山あると思うんです。
簡単に見つけられる。

その場に居合わせた人の中で、
私がやると速いから、
私が手空いてるから、
他の人はやりたがらないからとか
存在価値に直結する理由もあれば、
差別化に繋がる理由もあるけれど、

もっと単純に、
これを私がすることで、
私が楽しい、成長できるとか、
私本意の理由でも成り立つ。

ここからさらに
もっと噛み砕いて考えて、

私にしかできないこと
なんて無いわけだから、
いっそ今していることを全部
やめてしまっても良い。

他の人が避けることをする、
それだけで徳に繋がる。大事。
ですが、気を病むぐらいなら
どうせ私がやらなかったら、
他人がするんだし、と
思いきって投げてもいい。
だって、
それ私がやる意味無いんだもん。
と私は思います。

精神的に追い込まれて
沈んでいった人をこれまでに
何人か見てきた立場から言うと、
のお話ですが、、

それに、私たちの大半が
歴史の教科書には残らないんです。
人生ですれ違う人の殆どは、
私のことを忘れていく。

それなら、
暴れちゃってもよくない?
とも思ったりします。

もっともっともっと、
私がすることに意味がある。
私はやったこと無いことだから
とりあえずやってみたい。
そんな理由でもいいかと。

失敗したって
多少の迷惑をかけたって、
私の経験値になったから
私がやった価値あったよ。
それで十分でしょう?と。

こんな感じで
軽く脱線しかけましたが、

私にしかできないこと。
これを見つけようとすると、
想像以上に難しいじゃないですか。

だから、もっと単純に
私がすることに意味があること。
これを探せば良いと思うんです。

それに、その意味は
私本意でもいいんじゃない!

というお話でした。

いつもだらだらと書いてしまうから
短くと思うと、逆になんだか
伝わりきらない文になりましたが、

今日も今日とて、この辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?