note社で社内コミュニケーションを活性化してみた
こんにちは、note 人事のねるです。
最近はだいぶ春の陽気で、東京も桜が開花したとのこと!桜を見てビールが飲みたいです。
4月から新生活!転職して新しい会社へ、という方も多いのではないでしょうか。
わたしも3月末に引っ越しを控えており、新しい場所での生活をはじめます。
note社にも、新しいなかまが日々、続々と入社してきています。
新しい会社…しかもリモートワークで不安…そんな方も多いのではないでしょうか。
また、業務以外でなかなか社内コミュニティが広がらない…なんて悩みを抱えている方もまだまだいるのでは。
そんなあなたのために!
note社で行っている社内コミュニケーション活性化の取り組みをご紹介いたします!
オープン社内報とは?
一般的には社員しか見ることのできない「社内報」をだれでも見られるように公開することで、会社の中の様子を感じとってもらう記事企画です。
本日の担当:人事 組織・制度設計チーム ねる
社内コミュニケーション活性化プロジェクトとは
リモートワーク下で減少しがちな、雑談コミュニケーションを活性化し、
メンバー・チーム間の交流を通じてより働きやすい環境をつくるためのコミュニケーション施策の検討プロジェクトです!
エンジニア、セールス、デザイナー、経営企画など、さまざまな職種のメンバーが有志で集まっています。
半期ごとにメンバーを入れ替えており、現在なんと、3期目です。
これまでのとりくみ
シャッフルランチ
社内ではすっかりお馴染みとなった、シャッフルランチもこのプロジェクトから生まれた施策です!
参加希望者を募り、完全ランダムで3-4名のチームを組みランチを行っています。
好きなものLT大会
エンジニアのmegayaさんが主導で、ランチタイムに、なんでも好きなものをLTしてもらう大会を開催したり…
部活動紹介
オンライン部活動を、雑談チャンネルでランキング化して発表する取り組みもありました。
他にも、社内の全員が自由に登録可能な社内イベントカレンダーの作成や、お誕生日をお祝いするBirthday botなど、さまざまな施策を行ってきました!
今期のとりくみ
今期は、気軽に雑談コミュニケーションを取れる施策のほかに、noteを通じたコミュニケーション施策を行っています!
20分雑談
オンラインで4人集めて、4分ずつ会話の主役を交代する雑談会です。
前期も1回実施しましたが、好評につき、今期も継続しています!
↓参加したみなさんのご意見↓
ランチより気軽に参加できて良かった
普段話さない人と話せてよかった
テーマがあったので話しやすかった
時間が限られているのでいい(多少伸びても次の会議などに影響しない)
あらかじめトークテーマがあり、最初にルール説明→4分×4人で全体20分とクイックに交流できるため、シャッフルランチとはまた違った良さがあり、とても好評でした!
カイゼンしつつ、また実施予定です。
お気に入りnoteを紹介し合う会
その名の通り、最近読んで面白かったnote記事を紹介し合う会です。
資料のつくり込みやがっつり事前準備は不要!
それぞれ5分の持ち時間で、おすすめポイントを紹介いただきました。
初回ということで、noteディレクターのみなさんに、いまnoteで最もアツい つくってみた・やってみたカテゴリの記事を紹介いただきました!
会があまりに楽しすぎて熱中してしまったため、残念ながら開催時のスクショを撮り忘れてしまいました…。
1人1記事かと想定していた運営でしたが、複数の記事を紹介する方多数!みんなおすすめしたい記事がいっぱいあるんだな〜というのとともに、新たな発見がありとっても楽しかったです!
チャットも盛り上がり、みんなでわいわいしながら、この人はこんな記事をおすすめするんだな〜という理解にも繋がるとても良い回でした。
noteをみんなで書く会
社員でもつくってみた・やってみたをテーマに、noteを書き、レビューし合い投稿する会も企画しています!
企画の壁打ちからレビューまで、チーム内で相談し、コミュニケーションを深めながらnoteを書こう!という会です。
現在進行中の企画なので、完成がたのしみですね!
完成したものはすべてこちらに追加されるはず…!
オンラインでもコミュニケーションを大切に
ここで紹介した施策はすべてオンライン上で行われています。
リモートだから、オンラインだから、コミュニケーションが取れない?そんなことはありません。
オンラインだからこそできることもある!
これからもクリエイティブに社内コミュニケーションを活性化させ、よりコミュニケーションの取りやすい組織をみんなでつくっていきたいと思います!
本日のバリュー
クリエイティブでいこう / Be Creative
クリエイティブというのは、ある状況に対して、前向きに楽しく問題を解決しようとする姿勢を指します。どんなに困難に見える課題でも、クリエイティブに解決する糸口は必ずあります。note株式会社のメンバーはそれを追い求めます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?