とつげき!サイトレビュー#46-商工クラブ-
【サイト名】
商工クラブ
【概要】
熊本県内の料理屋
【サイトタイプ】
コーポレートサイト
【ターゲット】
≪人物≫
◎レトロで重厚感溢れる料理屋に行きたい方
◎生まれ変わった“商工クラブ”に足を運びたい方
◎趣ある宿泊施設に泊まってみたい方
≪目的≫
◎現代に甦った“商工クラブ”に足を運んでもらう
◎新たな”大人の社交場”を提供する
◎新たに開業した宿泊施設に足を運んでもらう
【キャッチコピー】
清く 正しく 謎めかしく
【印象】
レトロ、高級感、妖艶、渋み、ダンディー、モダン、雅やか
【カラー】
【フォント】
メイン:"Noto Serif JP"
サブ:YakuHanMP_Noto, serif;
【リンク】
《メニュー》
【サイト導線】
手前共 - 料理屋連中 - 廣報 - 尋ね合わせ
【気がついたところ】
◎映像と写真をない交ぜた構造は、静と動を使い分けた風流なつくりへと変貌させる。
◎また画面幅いっぱいに被写体を広げることで“空間”を演出している。
◎漢字は旧字体を使用している。
◎特に目立たせたい箇所は縦書き、それ以外は横書きと異なる文字組をない交ぜた、レトロとモダンを違和感なく融合させたでデザイン。
◎奥行きのある立体構造は、高級感、上質さ、艶やかさを感じさせる。
◎索引は、背景色に合わせてロゴや文字色が変わる仕組み。
→背景色が変化する場合によく見られる手法
→索引は左側に固定
◎PC版の“料理屋連中”はバナーにカーソルを載せると、要素内の画面幅にあわせて店内のイメージ映像が流れ出す。
◎スマホ版の店舗ページは、フルスクリーンで表示された被写体がまず目に飛び込み、スクロールすると店舗情報などが表示される仕組みとなっている。
→PC版は、フルスクリーンで表示されていた被写体が右側に固定
◎グーグルマップは世界観に合わせて、無彩色のみで彩色している。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?