見出し画像

働き方改革セミナー行いました!

こんにちは。香芝市の社労士、宮永です。
今回の投稿は、以前告知しましたセミナーのご報告です。


テーマ
「仕事と介護の両立
~介護離職防止、休業、給付金~」


当日セミナーの目次

当セミナーは、資料(パワーポイント)も自作で行いました。
重要、分かりづらい箇所は、
具体例や図表を用いて説明しました。

①介護離職防止

介護離職に係る現状についてお話しました。

②介護休業

育児介護休業法に定めがあります。
対象労働者、取得方法、介護休暇についてお話しました。

③介護休業給付金

雇用保険法に定めがあります。
対象労働者、給付金額、会社から賃金が支給された場合、
給付金申請手続きについてお話しました。

④介護保険制度

介護を受ける人が利用するサービスですが、
家族の介護を行う労働者も是非知っておきたい制度のため、
概要をお話しました。

⑤法令を踏まえた社内整備

上記②~④の法令を踏まえ、
就業規則や育児介護規程をどうすればいいのか、等
お話をしました。

以前の投稿

次回以降のセミナーについて

当方開催分で丁度半分が済んだところです。
後半のセミナーにつきまして、
(9月~12月開催)
以下リンクを貼っておきます。
03-働き方セミナー2024-O (mhlw.go.jp)

zoom開催、事前申込みが必要です。
奈良の事業者様、
是非、ご視聴宜しくおねがいします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?