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#コミュニケーション
日頃の会話が仕事を楽にする
職業にもよると思いますが、仕事で大切なのはコミュニケーションをとることだと思います。
コミュニケーションというと仲良く話したりしなきゃいけない印象ですが、そんなことはありません。
進捗を細かく上司に報告することが大切です。
でも、いちいち上司に報告の時間を取ってもらうことが簡単ではない場合が多いと思います。
だから普段から話しておくことが大切です。
かといって、自分から話しかけるのは勇気
話しかけられたときに「笑顔」を向けるだけでコミュニケーションが楽になる
人とコミュニケーションをとる上で「笑顔」ってかなり大切だと思います。
相手を知ったり、自分を開示したり、なにかと気を使うことが多いコミュニケーションですが、笑顔でいるだけで半分くらいは相手がやってくれます。
とはいっても、常に笑っていたら変人あつかいされることもあると思います。
話しかけられたときに笑うんです。
そうしていると相手が「あ、この人は話しかけても大丈夫なんだな」と思ってくれるよ