見出し画像

何度目かの退院

昨日、退院してきました。
うつ病の母親の話です。

まぁ、1日しか経過してないので明確には分からないけども、認知症の方はしっかりと悪化しているような気がする。

久しぶりの家なので色々と思い出せないのもあるかもだけども。

一応、膝の手術をしたので歩くことは前よりは出来るようになったようだが、それが何か良い方向になっているかは分からない。

一番の問題は覚えられないということかな。

今日は自分が病院に薬を取りに行ってる間にマッサージに行く予定だったようだが、忘れてしまったのか知らないが行かなかったらしい。

てか、今日の病院も満員御礼状態だった。

朝は並んでるのを知っているので、その1ターン目の人達が終わる頃に行こうと思って10時に着いたのだが、座る椅子がない程の盛況ぶり。
精神的に病んでいる人はどんだけ居るんだ??

まぁ、そーゆう病院だから付き添いとかも居るので、人数が多くなってしまうのだとは思うけども。

20分ぐらい立って待ってたら、席が空いたので座った。
が、その後も次々に患者がやってくる。今日は午前中のみの診察だからかな。

途中で老夫婦がやってきて、最後に空いていた僕の隣にお婆さんの方が座ってしまったので、お爺さんに席を譲った。
診察に呼ばれたのが11時30分。1時間半待ちだ。

代理での診察なので秒で終わって、薬を貰ってから帰ったのが12時半を過ぎていた感じ。午前中が丸々と潰れてしまった。

家に戻った瞬間に会社から帰ってきたの?って言われたけど、出掛ける前に薬をもらってくるって説明はしたんだけどね。覚えちゃないよね。

もう忘れる感覚がだいぶ早くなってる。
1時間も覚えてられるのかな?
覚えてられることもあるんだよね。それは脳でどのように分けられているんだろうか?

パーキンソンで手が震えてメモが出来ないし、メモをしたとしてもメモを失くすし。八方塞がりだ。

メメントのようにタトゥーを入れるしかないな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?