見出し画像

最終判断

明日、ケアマネや相談員の人と今後の打ち合わせをする。
うつ病の母親の話です。

既に膝の手術してから1週間が過ぎた。
病院に居られる期間は2週間ぐらいらしい。

2週間後にどーするかを打ち合わせる。

本来であれば、リハビリ施設に行くのが流れなのだが、うつ病の状態だとリハビリ施設には行けない可能性が高いということ。

が、今の状態で家に戻ってきても意味がない。
意味がないというか、何にも出来ない。

既に母親からは姉に何回も電話があり、もう膝は治ったから帰る!とか、1日だけ外出して親戚の家に行く!とか言い出してる。

前回もこれで駄々をこねて、家に戻ってきてしまった。

入院する前に今度は何を言っても治るまでは帰さないから!って言って、本人も納得してたけども、やはり我慢するというのが出来ないらしい。
もしくはそれすらも忘れてしまったかもしれない。

それも懸念して、本人には今は平気とか言ってるけど、入院した時に錯乱するんだから、その時も今回は無視するからと伝えた。
まぁ、忘れるから意味がないんだけども。

姉にかかってくる電話の内容も妄想ばかり。
毎日のようにお金が盗まれてるとか、同じ病室の人からいじめを受けてるとか、だから帰りたいと言っている。

帰りたい為の妄想だ。
嘘じゃなく、妄想が現実になってるのだろう。

毎日のように盗まれるほど、お金を持たせてないし。
テレビのカードも盗まれると言っているらしい。
それも買ってないか、失くしてるかのどちらか。

家でも色々なものを失くしている事実を覚えてるのはずなのにね。

つまりは全く状況としては良くなってないのだ。
この状況で帰ってきても、入院前の状況と変わらん。

まぁ、本当に帰りたいということで言ってるだけでなく、膝が治ったと言うのであれば、歩けるようになったということ。

そーなれば、入院前のどこにも行けないという不満は解消される。
例えば、買い物や病院にも行けないとかね。

が、帰りたいだけの話で、前回みたいに治ったって帰ってきたら、膝が痛いと毎日のように文句を言って、歩けないことでイライラしたりして、うつ病が悪化するのは避けたい。

自分としてはうつ病が少し良くならないとリハビリ施設には行けないと言うのであれば、まずは精神病に入院がベストではないかと思っている。

家に戻ってきても、結局は対応してあげられないから不満ばかりが募って、余計に悪化する方向しかないので。

が、本人が納得するかどうかの問題もある。この状況で選択肢として、何があるのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?