見出し画像

完璧主義で癇癪を起こす10才の娘にどう対応したら?

お悩みですが、10才の娘についてご相談したいです。

完璧主義で、うまくいくときは良いんですが、一つでも思いにそぐわないことがあると床に寝転んで暴れます。

今朝は、テストのための勉強をするのに8時間必要だといっていて(昨晩のうちに完璧じゃなくて良いんだよと話した末、翌朝できる範囲でやるということになりました)、6時に起きたのに小1のおねしょの布団を踏んで激怒(眠いから)、次に、早朝学習は本人と母の二人で進めたいのに、妹も起きてるという理由で

時間がない!
おかーさん!

を叫び続けます

30分ほどなのですが、妹がいやだ、妹のせいだと連呼するので、私も悲しくなり、共感できません。

そう、書いてて気づいたのですが、激しく訴える娘のプレッシャーを、心から共感できない(したくない)私自身の取り扱い方法を知りたいです。

考えてみたら、要領の良い双子の姉への劣等感のようなもの、置いていかれたくない、という恐怖心は大きいかもしれません。

今までは、「自律」と「放置」を良いように置き換えていたところがあるのですが、最近の(私が受信してるのが最近ということです)かおり先生の「今こそ本気になって問題に取りかかってほしい」オーラが胸にのこり、メッセージさせていただきました。

みなさんのご意見です。

ここから先は

5,259字
これまでの悩み相談をまとめたマガジンです。2019年11月現在、まだ記事はありません。月額300円のマガジンをお読みくだされば、そちらに掲載していきます。今後、増えていく予定です。

みなさまからのお悩みにお答えしました。同じ悩みを抱える方からのご意見も掲載しています。「生きる力をつける子育て」マガジンの過去記事です。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?