見出し画像

性教育は難しいのか簡単なのか

 自分たちの行為はあくまで「悪ふざけ」で、女性もその場のノリを楽しんでいたはず。少しやり過ぎた部分はあったかもしれないが、犯罪と言われるほどのことではまったくない。

 そう思っていたのではないか。

以前、「生きる力をつける親の会」のみなさんに「性犯罪に遭ったことがあるか」というアンケートを取ったことがありました。

わたしは、子どもたちと接していて、「この中から性犯罪者が出るとしたら、よほど歪んでいて、自分ではどうしようもない性癖を持ってしまった子だろう」と思っていました。

でも、今は、「一部の異常な性癖の持ち主が性犯罪を犯す」という、単純な問題ではないと考えています。

ここから先は

651字

中学生以降の子育てや、それに向けて考えておくべき教育方針などの記事が含まれており、今後も増えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?