見出し画像

ピアノが分からなくなったと泣く子に・・・

2007年のことです。

*   *   *

ピアノの生徒、HKちゃんが号泣しながらやってきた。

来た、来た、どうしたの?と聞くと、「わ、・・・わ、・・・わからない・・・。」とのこと。
譜読みが難しくなってきて、おまけに8分の6拍子だもんだから、ここんとこ苦労してるなぁとは思ってた。
「いつ分からなくなったの?」と聞くと、ピアノに来ている間は分かっていたという。
でも、おうちに帰った途端に分からなくなる、と。

「分からなくなったらどうしたらいいの?」

「ちゃんと覚えとく。」

「でも、忘れるよ。」

「先生に聞く。」

「でも、先生はいつかいなくなるよ。それに、HKちゃんの知らないことは宿題に出してないよ。」

「・・・。」

「HKちゃん、人間なんて、ちゃんとするのは無理。覚えとこうと思ったって忘れるの。だって、先生、いっぱい試してみたけど無理だったもん。じゃあ、どうしたらいいと思う?」

ここから先は

1,575字

定期購読マガジン「生きる力をつける子育て」に掲載した、子育て日記を集めたものです。

子どもが小2〜の頃に書いていた日記に、今の視点でツッコミを入れます。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

月刊300円「生きる力をつける子育て」の記事をまとめたものです。 わたしの長男が6才〜、次男が4才〜の子育て日記です。小学校に入学してから…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?