見出し画像

声かけのしかた

ここでご紹介するのは、偶然見つけた、自閉症の男の子がパニックを起こしたときの映像です。このお母さんのことは存じ上げないし、一生懸命、がんばって育てていらっしゃると思います。

自閉症ということは関係なく、お母さんの声かけについて、参考にしてほしいのでご紹介します。

こういうことが、いろんなご家庭で起こっていて、ご本人は気づいていないのではないかと思ったからです。

自閉症の子を妹も含めて育てることはとってもたいへんで、責める気持ちは一切ありません。

ただ、幸いにも公開してくださっている、この映像を見て、「こういうことなんだよ」ということを、客観的に学べると思ったので、ここで皆さんと一緒に教材として使わせていただこうと思います。

では、ご覧ください。
まずは情報なしに見ていただいて、お母さんの対応について気づいたことがあったら、ぜひ、コメント欄で教えてください。

くれぐれも、優等生の正解を出そうとしないように、ご自身を振り返りながら、また、ことさら批判的な眼差しで見るのではなく、ありがたく教材として使わせていただくつもりで、ごく率直に見てみてください。

ここから先は

9,715字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?