見出し画像

出産を前に次女のイヤイヤ期と向き合う

次女は現在2歳5ヶ月。

イヤイヤ期に突入し、自我もしっかり芽生えてきました。

嫌なことははっきりと「イヤ!」と言ってきます。

一丁前に怒る時は腕組みをして、「ふん!」としばらく繰り返しています。

その怒っている姿はかわいいのですが、手を焼くのは泣かれた時。

最近は寝かしつけのときの泣きが復活してきました。

今日もしばらく泣き続けたので、赤ちゃんを抱っこするように横抱きで、わたしの脚の上で寝ました。

もうすぐ本当の新生児が産まれてくるので、寝かしつけの順番どうしようかと考えています。

2歳差育児は、下の子が2歳をすぎた頃からとても楽になったと感じたのですが、我が家はふたたび2歳差育児が0ヶ月からスタートします。

今回は長女を含め3人なので、また違ったところもたくさんあると思います。

それもリアルタイムで記事にしていけたらと考えています。

わたしは寝る前に娘たち1人1人に、「大好きだよ」と伝えることをルーティンにしています。

日中怒ってしまったりしたことの償い(?)も込めてですが、わたしにとって大切な存在であることをわかってほしくて続けています。

そうすると娘たちも本気度はわかりませんが、「ママ、大好き」と返してくれます。

そこでわたしも幸せな気持ちになります。

出産予定日まであと32日。

思いっきり娘たちを甘やかしてあげよう。

入院期間は離れ離れになってしまうし、赤ちゃんが産まれたら、娘たちと向き合う時間も減ってしまうかもしれないので。

今日もまとまりのない文章を読んでいただき、ありがとうございました。

スキが励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?