見出し画像

3月7日の血糖値記録

朝食

起床は5:30。
起床時は85。トイレに行って、コップ1杯の水をのみ、軽くストレッチ。
朝のルーティンを終えて、朝食を。
今日はワカメの酢の物、キャベツの漬物(塩分多め)、納豆、卵、オートミールです。
オートミールは久しぶりです。
全部で糖質30g弱、500Kcal弱です。多分。

20分ほどかけて、ゆっくり食べました。
食べ始めたときに値は95でしたが、食事終了時には116に。
食べ終わってから、前日に購入したFitbox Liteで15分ほど運動。
30分刻みの血糖値の推移はこんな感じでした。
95⇒116⇒150⇒97
最高値は食後45分くらいの163でした。ちなみに食後とは、食べ始めからの時間を指すので、ごちそうさまからの時間ではありません。

昼食

前から試したかった大戸屋の定食です。
「豚と野菜の塩麴炒め定食 雑穀米少なめ」と「お豆腐ねばねば小鉢」です。
二つ合わせて980Kcal、糖質は57です。食塩が多いのが気になります。

35分もかけてゆっくり食べました。昼のピーク前に入店したので、ピークの邪魔にはならなかったと思いますが、ちょっと肩身が狭いです。

食後からすぐにウォーキングです。60分弱5Kmを歩きました。今日は暖かったので、国立競技場から外苑前のあたりを歩いてみました。気になるのでウォーキング中も10分おきに計測していましたが、なかなか衝撃の結果でした。
30分刻みの測定値は
101⇒127⇒176⇒197⇒215⇒175⇒111

ウォーキングしての200越えです。。。
ピークが食後120分だったのは、脂質が多かったからなのか、ウォーキングの効果で上昇が抑えられていたのか、そのりょうほうなのかはわかりません。
これでは来週受けるOGTTは受ける前から結果がわかってますね。。。

夕食

特に間食もせずに18時30頃に夕食です。
キャベツ、ブロッコリー、長芋の炒め物、ぶり大根、みそ汁、です。主食は抜いてみました。
これでも糖質が40gくらいあります。うちの味噌汁は九州のお味噌なので、甘めで糖質が高いのです。100gあたり40gくらいが糖質なのです。

血糖値の推移は
91⇒103⇒138⇒138⇒179
最後の179はシャワーを浴びた直後なのです。フリースタイルリブレってシャワーとかお風呂とかの影響で数値があがるんですよね。私だけでしょうか??

一見悪くない数値に見えますが、ピークは50分後くらいに160という数値がありました。この時にはすでにエアロバイクを漕いでいる最中だったのですが、その次の測定で138に下がってました。運動ってすごい効果!!!

一日の感想

最低限必要な糖質量や、糖質制限のデメリットなどを考えながら食事を選んでいくのってものすごく大変ですね。こんな状態にになる前に、日々の生活習慣を大切にしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?