見出し画像

『二木先生』


夏木志朋著 『二木先生』 (ポプラ社、2022)

滅多にない、ジャケ買いした本。


狂った世の中では、狂って生きていくしかないんだ。
そもそも何が狂ってんだかな?
現代社会は、基準が分からなくなりそうだ。

何が合っていて間違ってるかなんて、時代によって変わるもの。
(価値観、政治経済状況…)
誰にでも、おすすめしたくなる本だった。
自分なんか大嫌いだと思ったり、他の誰かになりたいと思ったり。
そして「こんな本読むのは…」と思う方にも。

1.本のあらすじ

普通になりたくて苦戦する高校生(田井中)が、
毎日「普通」でいようとする。
彼の担任は、二木先生。
彼もまた、自分の趣味嗜好を内にあるクローゼットに隠す「普通」であろうと、もがいた者だ。

田井中は東京から、地方の学校へと転校する。
東京から地方に行くだけで、よそ者扱いされるのは想像に容易い。
彼は変わっている自身を異世界の者であると表現し、
地球に馴染めるようにというようなことを実際他者に口に出した。
周りに馴染むよう、色々やっては失敗。
変わっていると言われてしまうなら、と時には黙ってみる。

本の冒頭シーンは高校の授業中。
二木先生の授業で、田井中が意見する。
この変わり者はシカトされるだけじゃなく、露骨にいじめられている。

田井中自身は最初理解していないが、
たまたま都心で見つけた二木のもう1つの顔(教師でない時)を
見つけてから異常なほどに二木に執着する。
彼自身は、この理由をはじめ分かっていない。

教師の弱みを見つけても、それを利用しようとする方法が不思議だ。
教師と生徒の水面下の戦いが、静かに行われる。

2.感想

高校生の時って多感な時だ。
すっかり忘れていたけど、どうでも良過ぎる事に執着したりする。
周りの目が気になるから、好きでもないものを好きなフリをする。
自分自身を徹底して、クローゼットに押し込む。
本当の自分が出てきてしまった時には、必死でクローゼットに送り返す。
周りと合わない、そんな自分は苦しみを運ぶだけだから。

個性って便利な言葉で誤魔化すなよ。
変わり者って言うなら、お前はさぞかし模範的で立派なんだな。
正気かと疑う前に、自身のクローゼットは空か?

田井中や二木の奮闘は、読み手の鏡か?!
趣味嗜好を知られたくない!!
本当の自分を徹底して隠すのも、非常に共感する。
自分が傷つかないように、あるいは他者を傷つけないように。

私は死ぬ前にあらゆるSNSをクローズし、ハードディスクは叩き壊して
川か海に投げ捨ててくれと、友人に頼まれている。
そのくらい人には隠しておきたいことがあるのだろう。
(しかし一体、何があるのだ友人よ…)

ちなみに私は今では普通に、高校生の時は哲学書が救いだったと
言っているけど当時は必死で隠していた。
絶対バレたくないから、貴重な部活休みの日や早く帰れる日に
1人で帰らないといけないと無理やり言い訳してた。
今思うと、あれほど隠したがっていた自分の行動は理解不能だ。

3.まとめ

とにかく3月後半から、体力が尽きている。
だけど本は読みたいから、あまり体力を使わなそうな本だと
思って買ったのも購入理由の1つ。

流行れば流行るほど購買意欲が衰退する私でも、
本屋で大きくおすすめが書かれていると、
ぼんやり頭には分かりやすいサインとなる。

正直まず、目次がないことに驚いた。
どんな本だか、分からないじゃないか(´・ω・`)

悩んで裏表紙を読んでも正直惹かれなかったけど、
帯の絵に『あるかしら書店』の書店員が小さく描かれている!!
そうか、同じ出版社か。

改めて表紙を見る。

「それは漫画ですか」だって?自分が一番知っているくせに。

夏木志朋著 『二木先生』 (ポプラ社、2022) 表紙

体力なくても、この言葉が気になったので購入。

表紙絵だって、いい具合に狂気じみてる。
「普通でいること」
「変わっていること」
狭い世界であればあるほど、それは顕著にされる。

何度も読み返したくなるような本ではないかなぁ。
それでも1度は、読むことをおすすめしたい。

「普通」や「変わってる」ことと無縁の生活を送っていても、
突然どちらかに分けられてしまうかもしれないから。

狂った世の中では、狂ったふりをする。
そうしなくちゃ生きづらいから。

自分を好きになれない人にも、刺さる本。

自分が好き!!
そんなエクスカリバーが、ぶっ刺さったままの人が増えますように。
自分を好きって思えていたら、良い時代だなって思うから。


良い1日を( ^ω^ )






この記事が参加している募集

#読書感想文

188,091件

読んでくだり心から感謝します。 サポートいただけたら、今後の記事に役立てたいと考えております。 スキしてくだるのも、サポートもとても喜びます!!!!