見出し画像

弁当文化ってすごいと思う

やふぅー٩( 'ω' )و
今回は、弁当の思い出について書きます。

弁当。
それは、私の場合、中学の時から始まっていた文化。
(中学の時は、コンビニで買っていたことが多かったかも)

とある弁当屋を地図で見て、たまたま居合わせた家族に話してみた。
 ※興味がある方見てみてください(沖縄にあります)
ここ行ったことないから、行ってみたいんだー!!って話から、
弁当の話になった。

母は、私に弁当を約6年間作ってくれていた偉大なお方。
私が、高校生の時の思い出に花が咲いた。

中学生の時は、サッカーに夢中過ぎてあまり食べていなかった。
しかし、高校生からは、食べてもお腹がすぐに空いてしまう。
そんなわけで、1日5回は食べていた時のことを書いてみる。

1回目
家を出る前にスープなど(前日夜の残りなど)
→朝の勉強会や試験前は、7時前に学校に行っていた

2回目
HR前におにぎりx1

3回目
お昼ご飯の弁当

4回目
部活後
→もちろん買い食い禁止。しかし、お腹が空いてたまらない。

5回目
帰宅後の夕飯

弁当箱を、途中で何度か変更してもらった。
容器小さければ、足りない。
大きければ、カバンの物理的な限界(教科書など)&持ち運びに重い
そして何より、母が弁当箱を埋めるのが大変そうだった(ごめん)

小さい頃から今も、あまり米を食べない私。
おかず作りが大変だったとのこと。
(米は半分で良いから肉をくださーい要望)

週1であった「唐揚げ弁当」の日だけは、弁当購入のために戦った。
買えなかった日、私はものすごく落胆して帰宅していたらしい。

夏は、足にも流れるような汗。
全身汗だくで、1日中立ったり、走ったり、大声を出す部活。
早朝から夜まで。
冬は寒いけど、大体同じ。
暗い早朝から、暗い夜まで。
そんな3年間を支えてくれたのは、間違いなく弁当。
肉が入っていればOK!!とか言ってた私に、バランス良く食事を用意してくれていたのは、感謝でしかない。

そして、社会人。
社食もなんか…って理由もあり、自分で作って持参していた。
実は!!あまり!!好きじゃなかった!!!!

美味しくないなら、自分で作れば良いじゃない?
あ、そうか。

出勤前にジムに行っていたので、体作りのメニューを徹底していた。
大体、同じ弁当でササミ肉か胸肉がほとんどである。
そして、ブロッコリー。

キャラ弁など、凝った弁当を作っている方は、本当すごいなって思う。
絶対に作れない。


今回は、肉の日ー!!いぇい!!って思っていたのに、
サーモンを食べて、1日を終えていることに気付いたので、弁当(肉に関するネタ)を書いてみた。


ご飯が美味しいって、マジで幸せなこと。
世にも幸あれ!!



この記事が参加している募集

読んでくだり心から感謝します。 サポートいただけたら、今後の記事に役立てたいと考えております。 スキしてくだるのも、サポートもとても喜びます!!!!