見出し画像

気兼ねなく思い切り身体を動かせる楽しさ!【フィットネス】

先日、久しぶりにフィットネスクラブに行って身体を動かしてきた。
行ってきたのは、今年6月オープンしたティップネス王子

お世話になっているインストラクターが王子で担当しているエアロビクスのレッスンに参加することが出来た。

定員27名で整理券25番、ギリギリ間に合ってホッ。
エアロビクスは中級クラスで少し手振りが入ったり、前後左右に回りながら50分間、思い切り身体を動かしてきた。
マスクを付けるのでいつも以上にかなり汗をかいたけど、何度かマスクを付けてのリアルレッスンを受けるようになって慣れてきたので、気にせず楽しむ事が出来た。

新しい生活様式、新しい運動様式

当初は4月オープン予定だったのが、コロナでティップネス(だけでなく殆どのスポーツクラブ)が営業自粛になったため、オープンが6月にずれ込んでしまった。
オープンした当初はエアロビクスなどの有酸素運動のレッスンは休止してたので、本格的に稼働したのは夏に入ってからである。
スポーツクラブは春に一部のジムでクラスター感染があった為、「コロナにかかりやすい場所」と言われた時期があったように思える。
それなのでティップネスに限らず、殆どのスポーツクラブでは感染予防対策は念入りに行なっている。

新しい生活様式ではマスクをつけるのがスタンダードになってるが、ジムでも付けるのは正直キツイと思う事がある。
エアロビクスなどのレッスンは汗をかくし、声出しもあるし、前後左右に動くし(中級以上)と忙しい。

でも、コロナ禍てフィットネスを続ける上では感染予防は大切、というのは分かってるから、出来る範囲でやらなければならない。

6月に小さなスタジオでエアロビクスのレッスンに参加してきた。
営業再開して初めてのレッスンだった。
場所は椎名町にある「Studio Growpoint」。

マスクを付けてのレッスン、どうなるかと思ったけど、実際やってみたらマスクつけている以上に身体を動かせる事が楽しかった。

写真の通り、かなり汗をかいてしまったけど、水分補給タイムを意識的にいれたので最後まで動くことができた。

その後もGrowpointでのレッスンに出たり、ティップネスや東十条にあるスタジオでのレッスンに何度か出るようになって、ジムで運動しても大丈夫、と思えるようになってきた。

家での時間が長いからこそ、ジムでの楽しみを改めて感じさせられた

緊急事態宣言が出た4月以降、行動スタイルがすっかり変わってしまった。
テレワークがスタンダードになり、家にいる時間が長くなり、歩く時間も減ってしまった。

自粛期間中はジムも閉館してたから、オンラインでレッスンやトレーニングを受けたり、フィットネスのアプリを使って運動したり過ごした。

ジムが再開された後も時々オンラインでの運動はやっていたが、ジムに行き始めるようになると家での運動が物足りないと思うことが出てきた。
ジムに行けなかった期間が出来たからこそ、ジムの良さを再認識させられた。

一番の発見は、周りに気兼ねなく身体を動かせるということ。
レッスンでは同じ空間で一緒に楽しめること。

今まで当たり前と思っていたことが当たり前でなくなる時もあるんだなぁと言うことに気付かされた。

とはいえ仕事も結構忙しく、在宅勤務だとジムに行くタイミングが取れないので、思ったようになかなか行けないのが現状。

だからこそ、行ける時には出来る範囲(感染予防もしつつ)で思い切り楽しんでいきたい。そう思った先日のジムでのひと時でした。

リアルとオンライン、両方取り入れて運動を楽しみます!

今回久しぶりにジムに行けたけど、在宅勤務が続くので、しばらく定期的に行くのは難しそうなので、オンラインでのレッスンや運動も意識的に取り入れたいと思ってます。家で出来る運動を取り入れつつ、ジムで気兼ねなく体を動かす時間も作る。そんな感じでフィットネスライフを楽しみたいです。

王子店のフロントはビルの6階。雲の形が見事に分かれていてビックリ!

ティップネス王子店の訪問記については、本家ブログに近くアップします。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?