見出し画像

【75】自分を守るツール

みなさんは、自分を守るツールをいくつ持っていますか?

今日は、マナカードにもフラワーエッセンスにも登場する『ティー』という植物でレイ(花輪)を作るワークショップに参加してきました

ティーという植物は日本ではあまり作ることが困難ですが、沖縄や八丈島などで栽培されているそうです

ハワイでは、このティーが浄化や保護に使われてきました

悪いものから守るために家の前に植えたり

病気を治療するときに使われたり

フラのレイや衣装に使ったり

食べ物を包んだり

と色々な使い方をして、浄化の力と邪悪なものを防ぐ力をいただいてきました

知識ではありましたが、今日は実際にティーの葉を手にとって、レイを紡いで、先生はじめその場に居合わせたみなさんとアロハな時間を過ごしました

一緒に参加した娘も、気がつけば熱心に編み編み…

またほんの少しハワイの歴史に触れられたひとときでした

浄化のティーのミストはプロテクト効果もあるので重宝します

なんか空気が重い場所や、たくさん人が集まるところなど、自分のまわりをスプレーするだけでもすっとします

守るツールを探している方
おすすめです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?