見出し画像

実家のWi-Fi環境を改善すべくDeco X60でメッシュWi-Fiを構築!

先日実家から連絡があり、古いバッファローのWi-Fiルーターが壊れたとのことだったので、これを機にメッシュWi-Fi環境を構築してみようと思い立ちTP-LinkDeco X60の2個セットを購入してみました^^

最新規格のWi-Fi 6E対応Wi-Fiルーターもいくつか出始めていますが、iPhone 14ですらWi-Fi 6E対応しておらず、肝心のクライアント側の対応にまだまだ時間がかかりそうなので、おとなしく価格のこなれたWi-Fi 6対応ルーターをチョイスです。

ちなみに実家は戸建てなので、今までは旧式バッファローのWi-Fiルーターと中継機のセットでエリア拡張をしていました。

ですが、中継機では接続エリアもスピードもイマイチだったので、今回最新鋭のメッシュWi-Fiに変更する事でどれくらい改善されるのか非常に楽しみです。

こちらが到着したDeco X60の2個セット。

それでは開封してみましょう。

Deco X60はもっと可愛らしいサイズなのかと思いきや、意外と大型ですw

内容物はDeco X60 ×2、電源アダプター ×2、LANケーブルです。

早速ネット回線に接続。まずは黄色いLEDが点灯し、起動処理。

青のLEDに切り替わり、初期設定中。

無事に終わると緑のLEDに切り替わります。

その後はTP-Linkが提供してるアプリを使ってDeco X60を設定します。

接続完了後、早速スピードテストを実施!

182.2Mbps出ています。

壊れた旧式のバッファローのWi-Fiルーターはだいたい50Mbps程度しか出ていなかったので、実家の環境としては大幅改善です。

既にこれだけでも嬉しい!

続いて2階にサテライト機を設置してみます。

同じくアプリで親機のDecoをサーチして接続。

無事メッシュ接続ができました!

今まで中継機経由で貧弱な環境だった2階でもバッチリ高速ネット接続ができるようになりました。

いや〜、やっぱりネット接続環境が改善されると劇的にQOLが上がりますね。

Wi-Fiルータは壊れていなくても、5年程度で新調するのが現代社会において人生を幸福に過ごす為に最も重要なことなのかもしれません。

家のWi-Fiが遅いな….
実家に帰るとネットが遅いから嫌だな…

など思い当たる節がある貴方!

何はなくともWi-Fiルーターを替えてみることをオススメします。

それではまた!

こちらも合わせてどうぞ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?