見出し画像

天気とつながる日

ピンチは突然やってくる。

そう、5月の今日急に寒くなった日のように…!

stand.fmで挑戦中の毎日投稿。

最初の「谷」が、やってきております。

毎朝、noteでは書きにくい話として死蔵している寝たからひとつを、5分程度(だいたい越えちゃってるけど…)で話すことで、自分の声を聞くのがしんどい問題を乗り越えるきっかけにしようという、挑戦なんだけど、

5日目にして、フルで2回分ボツ、話し始めては、途中で止めてやり直すこと数回。

日本語なのに、単語が出てこなくて、何度も言い直してしまったり、話がループしてしまったり、黙り込んでしまったり…。

サクっと録らなきゃ続かないのに、これはまずい。

音声の方でもちょっとコメントしたけど、頭でっかちだったり、情報収集で引き上げられた意識のレベルと、自分の身体と状況でできるレベルが離れすぎている=「自分を高く見積りすぎ」ると、こういうときにそのつながりがちぎれて、挫折してしまう。

毎日投稿は、この「今の自分のレベル」に意識を引き下ろすための修行のようなものだ。

だから、身の丈もわからぬまま、この意識だけが浮きあがっちゃってる序盤が、一番折れしやすい。

書く方は、noteでもう半年くらい続けたことで、「意識が爪先立ち以上に飛んで行かないようにする」努力で、なんとか書けるようになった(気がしている)けど、それでもまだまだ危ういくらい、意識は、簡単に身の丈を忘れる。

ともかく、この最初の試練は、とにかく折れずにつながればOKだ。
生きて逃げ延びれば御の字。

もう、これ以上ダメなところの反省は、今日のところはするまい。

本日は、寒い雨。

気象と気持ちが連動するなんて、風流じゃないか。
そう思って、つめたい雨の日を、じんわり味わって過ごそう。



自分の書く文章をきっかけに、あらゆる物や事と交換できる道具が動くのって、なんでこんなに感動するのだろう。その数字より、そのこと自体に、心が震えます。