見出し画像

褒められない子供時代が育んだ「人に好かれる力」とは?

突然ですが、
あなたは子供の頃に
褒められた記憶は
ありますか?

もし、思い出せないのであれば、
この記事を是非読んで
みてください。

子供の頃、
親から褒められることは
自己肯定感を
育む大切な要素です。

しかし、
残念ながらすべての子供が
その恩恵を
受けるわけではありません。

私もそうでした。
親から褒められることはなく、
自分の価値を
感じることが難しい日々を
過ごしました。

自己肯定感の難しさ

褒められなかったことで、
大人になっても
自己肯定感が低く、
自己評価が厳しく
なることがあります。

それは確かに辛いことです。
しかし、
その経験があなたを強くし、
人に好かれる力を
育てていることに
気づいていますか?

他人に対する思いやり

褒められなかった
経験を持つ人は、

他人に対して優しく、
思いやりを持つ傾向が
あることがわかっています。

他人の気持ちに
寄り添うことができるからです。

あなた自身が
褒められることの
大切さを知っているからこそ、

他人に対しても
自然と褒めることができ、
人に好かれるのです。

努力の姿勢

褒められることが
少なかった人は、

自分の価値を
証明するために
努力を惜しみません。

努力する姿勢は
他人にとって魅力的であり、
その姿勢が人を引きつけます。

具体的な解決策

自己肯定感を高める方法

  1. 自分を褒める習慣をつける
    毎日、自分が達成した
    小さなことを
    褒めることから始めましょう。

  2. ポジティブなアファメーションを取り入れる
    毎朝、自分に向けて
    ポジティブな言葉をかけることで、
    自己肯定感を少しずつ
    高めることができます。

  3. 過去の成功体験を振り返る

  4. 自分が成功した経験を思い出し、
    その時の感情を再確認することで、
    自己評価を高めることができます。

まとめ

褒められなかったことで
大人になって
自己肯定感が育ちにくかったかも
しれませんが、

その代わりに
人に好かれるという利点が
あることに気づいてください。

あなたの経験は
あなたを強くし、

他人に対する
思いやりを育て、
努力する姿勢を養っています。

あなたの選択が
あなたの未来を
変える第一歩です。

人は気づけば
いつからでも変われます。

あなただけじゃない。
あなた一人じゃない。

知識は人生の
盾であり矛である。

あなたの歩いた道が
幸せの道でありますように。

ではまたっ。

合わせて読みたい記事

「生きるのが辛い時」相手の理想を生きていませんか?

現代のお金持ちは洋服にお金をかけない?シンプルなファッションの秘密

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?