見出し画像

健康(オタク)の先にあったもの

夫の知人に「健康オタク」の女性がおりましてね。
60代後半の彼女の興味は年齢と共に多岐にわたり、それはすごいわけ。
出会った頃(15年以上前)にはすでに、足圧法という奈良のお坊さんが広めている足踏み整体やマッサージ、プハン(日本でいうところの吸玉)などで、人の治療をしていました。

それ以外に健康食、マクロビを推奨してて。
当時タバコを吸っていた私に「タバコよくないよ!」と当たり前のこと注意してきたり、白砂糖は絶対やめるべき、甘いものはもってのほかよと言われたりと、非常にうるさ型(笑)
なんなら、私の食器の洗い方が下手だと、姑でも言わないようなことを言って、うちの台所を自分の使いやすいようにしてしまった猛者。。(怒)

足圧法
全身すっきり足圧法記事より写真お借りしました

人に厳しい人は自分にも家族にも厳しい。
お茶も健康茶をブレンドしてたり、無農薬は当然の選択で野菜やお米も厳選してるわけです。
血液サラサラにするための食材を調べ、毎日運動は欠かさないとかすごいよね。ほんと。
お孫さんに与えるお菓子は白砂糖を使ってない野菜チップスとか?そんなやつ系。
意地悪な私、あえてチョコレートとかお土産にして娘さん(お孫さんのお母さん)にすごく喜ばれた記憶あり(私悪役の笑顔したわよ〜w)

あ、悪口書きたいわけじゃないの。(書いてるけど)
そうじゃなくて。
それほど健康に心を配り、お金をかけて、知識を得てきたのに。

去年、健康診断で「血液ドロドロですよ、内臓やばいですよ」って言われて、うちの夫に相談にきました。

白砂糖なんてずっと食べてなくて、健康になる漢方茶ブレンドして飲んで、農薬除去のあれこれした食材で、昔ながらで作った調味料だけを使ったご飯食べて、毎日健康法をしてる人が、血液ドロドロで内臓ヤバイって。。。

私も「え?」ってなりましたとも。
そして「なるほどな」と納得しました。

肉体は食べるものでできてます。
それはもう、宇宙の真理です(大袈裟)

でも身体は、食べるもの以外でもできているってこと。

彼女はそこを見逃してしまっていたということですね。

食べるもの以外に何でできているかって?

それは「心の平安」というものです。

例えるなら
リラックスしてますか?
最近笑ってますか?
チャンと寝てますか?
馬鹿話できる相手がいますか?
相手をコントロールしようとしすぎてないですか?
黒いところばかり見てませんか?

ということです。

チョコレート食べようが
ポテチ 食べようが
私の血液はサラサラでごんす。
(・・・コレステロール値やばいが・・ヒソヒソ)

食べるもので肉体は作られます。
運動も大事です。もちろんそうです。
私のコレステロール値が証明しています(威張るな)

ただ、それ以外も人生作ってますよってこと。
そのバランスが大事だなーと思ったので、書いてみた次第。

ちなみに
アタクシ、前職売れっ子整体師(自分で言う)
そして10年ほど自給自足のベジタリアン星人やってましたん♪
無農薬の米や野菜を自分たちで作って、ニワトリも飼って健康な玉子を使った食事したり、水道もないので山から水を引いて薪ストーブで生活するような本気のヤバいやつ(笑)

それをやめた理由は、またどこかで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?