見出し画像

大学生ライダーが、歌うバイク女子のかのさんとコラボ!

はじめに

こんにちは、Neroriders Projectアンバサダーのリッキーです。
今回は、歌うバイク女子のかのさんとの交流を記事にしました。ぜひ最後までご覧ください!

かのさんの紹介

かのさんは、浜松県出身のバイク女子で、愛車のレブル250に乗って、シンガーソングライターとして活動されています。
Youtube上では、『歌うバイク女子かのチャンネル』内で、女子ライダーとのツーリングや、自身が作詞作曲した曲の紹介などを魅力的な動画を発信してます。
また、直近では、12月23日の所沢物産展のクリスマスコンサートに出演するなど、イベントやワンマンライブで精力的に活動されています。

歌うバイク女子かのさん
イベント出演の様子

Youtube :https://www.youtube.com/channel/UC1ra7Zv8TkiAaeK1IuGVs9w

X(旧Twitter)

Instagram



未ライダーとの座談会

コラボのきっかけは、かのさんが、Neoriders Projectの活動に興味を持ち、SNS上でDMしていただいたことでした。
その後、今後のコラボ企画の打ち合わせも兼ねて、未ライダー大学生とかのさんとの座談会を開催しました。

座談会では、未ライダー大学生2人と私とかのさんで、それぞれのバイクの印象について、お話しました。
未ライダーの大学生は、「バイクは事故を起こしやすくて怖い」というイメージを持っていました。家の近所の道で、ライダーが頻繁に事故を起こすこともあって、少し迷惑な印象もあったようです。
この意見に対して、かのさんは、バイクは確かに危ないと同意していました。しかし、危ないからこそ、普段から安全運転には心がけていて、すり抜けや不注意な運転は絶対にしないようにしているそうです。
また、装備やバイクを運転する上での注意事項などを、バイクに詳しいベテランライダーから教えてもらうことによって、事故を未然に防ぐことができる、とおっしゃっていました。

かのさんにツーリング動画を見せてもらいました!

かのさんのYoutubeチャンネルにある、立ちごけを偶然助けてもらった先輩ライダーと仲良くなり、初ツーリングに行く動画も紹介していただき、ライダー同士だと、初対面でもフレンドリーなことが多くて、交流の輪が広がることが魅力だと、語っていました。
実際に、ツーリングしている動画を見ることで、未ライダー大学生は、安全運転を心掛けていればめったに事故は起きないこと、また、一期一会の出会いがあることを知って、むしろ一度乗ってみたいと、印象が変化していました。
その後、SSTRの途中でライダーハウスに宿泊した動画も紹介していただきました。格安の値段で泊まれて、大学時代の思い出も作れることから、みな興味津々でした。

⑴立ちゴケからの出会い!初女子ライダーツーリング!オギノパン&宮ヶ瀬ダム&道の駅清川 レブル250

⑵骨折女のSSTR ①〜はじめてのライダーハウス 編〜

早稲田祭にて、VRバイクを体験

以前の座談会で、早稲田祭にNeoriders Projectが出展することをお話したところ、当日、なんと展示ブースにお越しいただけました!
VRヘッドを装着することで、バイクでの走行をリアルに体感できる、バイク体験VRに乗車いただきました。バイク体験VRについては、下の記事で詳しく解説しているので、是非ご覧ください。

バイク体験VRに乗車するかのさん

また、バイクの実車跨り体験もしていただきました。大型バイクのNM4よりも、スーパーカブのほうがしっくりくるそうです。
苦労して準備した展示だったので、お越し頂けて嬉しかったです!
今回体験いただいた展示は、『歌うバイク女子かのチャンネル』のShort動画で紹介いただけました!

スーパーカブ50ccに乗車!
750ccの大型バイクNM4に乗車!

おわりに

歌うバイク女子かのさんとコラボしたことで、バイクの魅力を未ライダーに共有でき、私自身も、ライダーハウスなど初耳に情報を知ることができました。今後とも、かのさんのご活動を応援しています!

NeoridersProjectでは、バイク普及のために様々な活動をしています!
Twitter(現X)やInstagramのフォローなどよろしくお願いします!
Twitter(現X) : https://twitter.com/Neoriders_PRJInstagram : https://www.instagram.com/neoriders.project/



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?