見出し画像

『挑戦を途中でやめる男』【100日間連続で新作落語を創るのを途中でやめた】動画用台本

こんばんは。ムーンパレスへようこそ。
当チャンネルの平均40名の視聴者のみなさんいつも動画をご覧いただきありがとう
ございます。落語家の月亭太遊です。
本日は皆さん方にご報告があります。
えー現在私は100日連続で新作落語を発表するという企画をやって
いたのですが本日を持ちまして、
この企画を中止することにいたしました。

理由はたくさんあるんですが今日は3点ほどに
まとめてお話したいと思います。

まず一つ目「(この企画自体に)ニーズがない」
これは再生回数などのデータの面でも、
自分への直接のリアクション、などの実感としても
そうなんですけれども驚くほど、、、反響がありません。
つまり皆さん方からの
ニーズがないということだと思います。
続けていれば徐々に話題になってくる
それから創作というものはしょせん自己満足なのだから
反応を気にすることはない、などということを考えていたのですが
今回のメインのテーマは「社会と向き合う」そして
「お客さんに向けてネタをつくる」というものを掲げていたので
言い逃れのしようがありません。


そして二つ目です「(ネタ自体を)惰性でつくるようになってしまった」
ということです。これが一番いけないことなのかもしれません。
なんとなく設定を思いついて、だいたいこういうオチにして
それとなくこういうセリフをしゃべらせとけばいいか。
そういう気持ちでやっていたと思います。
いっそ落語ではなくおもしろい動画を作品としてつくる。
おもしろいネタを作るための情報収集や、稽古に時間を割きたいと思いました。
これから毎日、落語にあまり興味がない人にも
楽しんでもらえる動画を作っていきたいと思います。
まずは登録者数777人。777人になった暁には記念として金髪にすることを
お約束いたします。

そして最後に「やめる勇気をもちたい。」ということです。
僕は今36です。ことを起こすときには実際に効果をあげていかないと
いけない年齢なのではないでしょうか。自分ひとりでやっていること
なのだからこそ。どのような反応があるのか、どのような人
に実際よろこんでいただいているのか。そういったことと
自分のアイデアを照らし合わせながら修正していかなければなりません。

今回はすでに少々テコ入れしたところでどうにかなる状態ではなかったので
中止ということにいたしました。
さらに言えば、数か月前自粛期間中に75日間連続でネタを発表
するという企画をやっておりました。そのときも
まったく何の反響もなかったのです。今回と合わせると90日近くやっております。
なぜ気づかなかったのでしょうか。
しかし気づいた時がそのタイミング。今中止して、別の活動をやっていこうと思います。

今後についてですが、自分のちょうど十周年にあたる入門記念日
12月12日にむけておもしろい動画を作っていくということは
続けていこうと思います。ですのでこのチャンネルを登録していただいて
夜の20時にあがる動画を、もしよろしければ楽しみに見てほしいと思います。


え、そして今後どういう動画を作っていくかについてですが
手間をかけ、時間をかけ、知恵を振り絞って
ある意味では新作落語を作るよりも、大変なことをすることになろうかと思います。
「5分から10分くらいのYouTube動画」という枠の中で自分の作品を
表現していきたいと思います。

ですから見ていて飽きのこない動画、するめの様になんどもなんども噛んで味わいたくなるような動画
お仕事や学校の疲れが自然と癒えるような動画、この人大丈夫かな?馬鹿なのかな?
とあきれていただけるような動画を撮ってまいりたいと思います。

そしていつの日か落語を見て見たいなぁと思って思っていただける
皆さんが大勢増えた暁にはまた再びネタを作るということをやっていきたいと思います。


ここまでの12日間、本当にどうもありがとうございました。
そして登録者数が実際に増えるような作品を毎日作っていきたいと思いますので
ご支援引き続きお願いいたします。

https://www.youtube.com/watch?v=MiYLvLuBlss&t=8s

新作落語を創って発表しています。サポートいただけると嬉しいです。作品に活かすための資料の購入費などにつかわせてもらいます。ありがとうございます。