見出し画像

100日連続新作落語発表~入門十周年にむけて~

こんにちは、落語家の月亭太遊です。今年、師匠・月亭遊方に入門して10年目の年です。入門を認められたのが2010年12月12日です。東日本大震災の約三か月前です。落語家として修行生活をはじめてすぐにあの未曽有の大災害。そして福島第一原発事故。

それまで信じていたものがすべてひっくり返るような衝撃でした。昨日までの価値観を信じようにもギャップが生まれていました。この時期が夢中で師匠について回る期間で良かったと思います。打ち込むものがなければ迷いに迷ってどうなっていたかわかりません。

でも違和感だけは残っていて、今までの常識を疑ってみようという気持ちになったのは間違いありません。

あれから約10年今年もたいへんな年です。よしもとの所属を抜けてエージェント契約をすることにして、自分のお仕事は自分で決めていこうと準備を整えた矢先にコロナ禍に突入。でも不思議とそういうこともあるだろう。なんとかなると思えたのは、いろんな人の世話になりながらも、自分なりに10年間なんとかやってこれたからだと思います。

緊急事態宣言が発表され自粛要請が出ている間、僕は毎日家にこもって新作落語を作ってはYoutubeにアップしました。緊急事態宣言が解除となってもコロナは収束していなかったのでそのまま自宅待機とネタ発表は続けました。結局75日間で何のまえぶれもなく毎日ネタ発表をやめました。

画像1

社会とネット以外のつながりがないままに続けた毎日のネタつくりは、どこに向けて作られているのか目標を見失い、自分のための、そして自分のためかどうかすらもわからない産物となりました。入門当初と同じ、未曽有の自体をただひきこもることによって乗り切ろうとしましたが、そうはいきませんでした。これからは今まで通りではいけない。でも世の中とかかわらずにはやっていけない。

ひきこもってる間、外に出られず、なんにもネタを拾う場所がないので僕は任天堂switchのゲームの中の島に自分の『世間』を見出すため「どうぶつの森住みます芸人」として生活しました。そしてゲームの中での交流を自分の目の前で起きた出来事ととらえネタを作りました。下のチャンネルの「にんげんの檻」というシリーズがそうです。https://www.youtube.com/channel/UC6APRCJ5biGvuOknkyWvUpA

画像2

ゲームの世界を俯瞰で見るのではなく、ゲーム内のキャラクターに自分の視界が存在するかのように想定してネタをつくりました。ネタに困ることはなくなりましたが、さして反響もないまま、75日間の創作期間を終えました。きっかけがあったとすると一門会が行われることになり数か月ぶりに人前で喋らせて貰える機会をもらえたことです。感染におびえながらも住まいの大分県から関西に遠征し、大阪の天満天神繁昌亭で行われた月亭遊方一門会に出演しました。ひさびさに人前で喋った興奮はこちらの動画で語っています。https://www.youtube.com/watch?v=-Qk0v_RngFw

人前で喋って、喜んでいただいて気づいたことがありました。至極当然のことですが、人前で喋る想定をせずに作られたネタをいくら作っても無意味だ。ということです。どうぶつの森やRPGの世界をテーマに、自分がしっている限りの『世間』のテイストを盛り込んだネタを動画にして、誰がどのタイミングで見るか想定もせずに上げた日々は無駄におわった。そういう結論に今は落ち着いています。それがわかったことは収穫かもしれませんけど。(どうぶつの森のファンタジーの世界観を利用する対面ゲームTRPGなどのゲームを媒介としたコミュニケ―ションの存在を知ったことは財産ですが。)

画像3


ここからやっとタイトルについてのことを語りますが、12月12日で入門10年になるので、何かやりたいと考えました。コロナ禍はつづき、ウイルスの存在ありきで新しい生活を求められるこの時期に、安全に気を付けながらも自分の目で世間を見て、お客さんの前で披露することを想定した(そして可能な限りそれを実践しながら)ネタを作っていくことにしました。

あとにもさきにもこんなに時間がある期間はないでしょうし、来年になればいい方向か悪い方向かはわかりませんが事態はかわっているでしょう。今できることは?と考えたらやっぱり自分はネタをつくること。できる限り外の世界や自分意外と関わりながらおもしろいネタを作っていくことにしたいと思います。

一日一本の新ネタ発表を入門した12月12日の100日前からはじめます。9月4日(偶然にも師匠のお誕生日です。)から毎日動画をアップしていきます。もしYoutubeチャンネルの登録者数が1000人になれば生での配信で披露します。

それまでは基本Youtubeで動画を一日一本あげますが、それでは前回と同じ感じになってしまいそうなので時事やネタの構想について喋る朝の配信をツイキャスで行います。そして夕方くらいにネタをアップして、夜10時からの配信でコメント欄のみなさんと会話をしながらおさらいや反省会をします。(お仕事が入っている日などは、ネタを上げるだけのときもあるかもしれません。)

以前の記事『MONEY~投げ銭だけで生きていきたい~』 https://note.com/neorakugo/n/nf0ceb3efd027 でも語ったように新作落語を作って披露すること自体で食っていきたいと思うので、みなさんからカンパもいただきたと思います。このnoteのサポート機能をつかわせてもらってネタがよかったと思ったり、応援したいと思ってくだされば少しでも投げ銭をしてもらいたいと思います。

画像4

そうすることによって前回のようにならず、自然とお客さんを意識したネタというものを書けるのではないかという考えからです。(もちろん資料やインプットのためにも元手がいりますし。)

そして100日目、12月12日には実際にみなさんの前で落語を披露する機会をもうけます。(100本も作れば一席くらい名作ができるはずです笑)

会場はまだ決まっていませんが、どこでやることになるかも楽しみにしたいと思っています。

画像5

(この秘密兵器をつかうかも、、、?)


というわけで


「朝の作戦会議&夜の反省会用のツイキャス」https://twitcasting.tv/i:196726132

動画アップする用、登録1000人になったら配信するチャンネル「月亭太遊のムーンパレスへようこそ」https://www.youtube.com/channel/UC6APRCJ5biGvuOknkyWvUpA/

「各種おしらせを行うtwitterアカウント」https://twitter.com/neorakugodyssey

「たまに息抜きやネタにこまったときにどうぶつをやるための任天堂switchフレンドコード(笑)」【SW1323-2489-0709】

それぞれ登録おねがいします。

修行時代に師匠に言っていただいた「ワクワク感を忘れないようにしなさい」という言葉を大事にしながらワクワクしながらおもしろいネタをつくりたいと思いますのでぜひ応援よろしくおねがいいたします。

もちろんこちらのnoteの方にも進展や気づいたことを書いていきますのでフォローやサポートお願いします

つくることの楽しさをみんなにつたえながらも、笑ったり考えたりしてもらえるようなネタをつくります。ぜひこの企画の当事者になってください。

お読みいただきありがとうございました。

画像6

新作落語家・月亭太遊(つきていたいゆう)



決意表明動画(景色がよい場所で撮影しました。一分くらいなのでぜひ見てチャンネル登録お願いします。)

https://youtu.be/nW-bkYJvlU4

新作落語を創って発表しています。サポートいただけると嬉しいです。作品に活かすための資料の購入費などにつかわせてもらいます。ありがとうございます。