見出し画像

『MONEY~投げ銭だけで生きていきたい~』

はじめまして。新作落語中心に創作しております月亭太遊です。

僕には夢があります。それは以前にも書いたのですが、毎日落語をすること。それと投げ銭で生きていきたいということです。

落語の起こりは、往来の人々に向けて語った辻噺(つじばなし)。つまりストリートだと言われています。おそらく投げ銭をもらっていたのだと思います。

そこで自分も落語の起源にもどって投げ銭を募って落語をしたいと思い、いままでいろんなところで投げ銭をやってきました。(noteが好きなのもサポート、つまり投げ銭があるからです!)

銭湯での落語会を京都でやっていたときも、投げ銭でやっていました。いろんな銭湯を数珠つなぎで紹介してもらい、落語会を開催するので、そこに集まるお客さんは落語ファンばかりではない。銭湯の常連のお年寄りや、子供さんもきてくださる。そもそも銭湯、地域のコミュニティにこちらがお邪魔してネタをやらせていただくのですから、まずは集まってもらって落語をきいて喜んでもらう。というのが先にあって、そのあとにその対価として投げ銭をいただくっていう方がしっくりくると思ったのです。値段を自分で決めてお金を払ったり、場合によっては紙にくるんでおひねりみたいにして投げるっていうのも一つのアトラクションになり盛り上がりますしね。

画像1

それからなんと僕は初めての自分の独演会も投げ銭方式でやりました。普通は初めての自分の落語会ですから気合を入れて入場料もしっかり決めて、、とやるところでしょうが、僕は自分のネタ(新作落語)で勝負すると決めていたので、独自のやり方でいっても、だれに迷惑をかけるわけでもないし、スタート地点からまずネタ見てもらってその対価をそれぞれのお客さんに決めてもらうというやり方で開催することにしました。初めての落語会ということもありたくさんご来場いただき、ご祝儀的意味合いもありたくさんの投げ銭をいただきました。(現物でもいいよと言っていたので食料などもたくさんもらいました笑)

画像2

予想をはるかに上回る投げ銭をいただき、もちろん嬉しかったですが、気を使わせすぎないようにしないとなぁと反省したりもしました。お客様も相場はいくらなの、と気になるところでしょうが、ほんまにいくらでもいいので、それより何度も足を運んでほしいので、ご無理のない程度に、といつもおもっています。(もちろんドカンといただいても全然こまりません笑)

このようにもはや自分のライフワークとなっている投げ銭ですが、それがコロナ禍でどのような変化をしたかと言いますと、このように変化いたしました。noteです。noteの記事で過去の活動やこれからの計画を書いたり、Youtubeにアップしたネタやトークへの投げ銭として、noteのサポート機能を活用させてもらっています。

僕のnoteの利用方法は特殊になるのかもしれません。記事を有料で売るのではなくて、存在や活動を知っていただくことによって応援したいと思ってもらえたらサポート(投げ銭)をぜひお願いしたいです。

はじめからそういう風にnoteを使うつもりはなくブログ感覚でやっていたのですが、初めてサポートをいただいた時、数百円でしたがめっっっちゃくちゃ嬉しかったのです。それまでネットでの活動でお金が発生したことがなく、商売ベタなのでぜんぜんうまいことやれてなかったんですが、奇特な読者さんのおかげで、それを実現できたのです。

その喜びを正直に書いたところさらにサポートしてもらって、先月は数万円になりました。それで調子にのっていたら、今月はまだちょっとなんですけどね笑。(今日の24時が今月のサポートの締め日なのでこれを読んだ方は迷わずサポートしてやってください笑)

コロナ禍で仕事の100%がなくなり、プロとしてのアイデンティティを失いそうになる中、noteでのサポートがどれだけ嬉しかったか。今後の活動を前向きに考える原動力にはっきりとなったし、自粛期間中、自宅で過ごす時間も無駄にしたくないという気持ちになり、毎日新作落語を作るという暴挙に出て75日間も連続で違うネタをつくり続けたりもしました。

あと、ネットでの投げ銭や有料コンテンツを買うっていうこと自体がおもしろいなーということでYoutubeのスーパーチャットで投げ銭をしてみて、どんなタイミングで投げたら他の人の投げ銭を誘発できるのかと実験してみたり笑、noteの有料記事も初めて購入しました。(ジャーナリストの烏賀陽弘道さんのフクシマのレポートを徐々に買っていこうと思っています。心揺さぶられる写真と現地に足しげく通わなければ書けない文章を読ませていただき、自分の払った代金がそのまま自分が信頼できると思うジャーナリストさんの取材費に使われるというのが、最高に有意義でエキサイティングなことだと思うので皆さんにもオススメです。)

なじみ深すぎて疑うことのなかった消費行動や、惰性で使っていたお金を見直すきっかけにもなるので、いままでとは違うイレギュラーなお金の使い方をしてみることで自分の人生に変化がつけられると考えると、まったく損ではないと思うし、リアルでもネットでも投げ銭という今までと違うお金の使い方をすることで、大げさに言えば社会の在り方までも少し変化していくのではないかと思っています。

僕は芸人ですからとびきりへんな使い方をしますから、是非みなさんの清き投げ銭を僕に放ってやっていただけると嬉しいです笑

もちろん僕じゃなくてもいいのです。ほかの人の記事を買ったり、サポートしてみることで、少し今までの生活とは違ってくるはずです。

そんな感じで何かを体験してみてその対価に自分で決めた金額を投げるというある意味では非常にシンプルだけど、今の時代にはすごくおもしろい方法にこだわってこれからもやっていきたいと思ってます!

余談ですがnoteだけでなく、僕はリヤカーで移動できる落語用高座を所有しています。こいつであなたの前にあらわれて落語をする日が来るかもしれませんので、その時には思いっきり金を投げつけてやってください笑

画像3

画像4

画像5

画像6

ここまでお読みいただいて有難うございました。

今すごく大変な時代ですが、変なプライドは捨てて、新しい時代の、新しい生き方をするチャンスだと思います。

僕の場合は落語の原点にヒントを得て、今までとはちがうアプローチをしていきますのでぜひぜひ応援よろしくおねがいいたします。ZOOMでの落語で離れた場所にお集まりのみなさんに遠隔でネタを披露するなんてこともやっておりますし、リヤカーを呼びたいなどなんでもこちらの✉neorakugo@hotmail.comまで気軽にオファーくださいませ。

それでは投げ銭タイムです!

下の方の「サポートをする」ボタンから

どうぞ――――!笑


(お読みいただきありがとうございました。月亭太遊でした。)



動画でもこれでもかと歌を交えて語ってますのでぜひ。。。

『MONEY~投げ銭だけで生きていきたい~』

https://youtu.be/Ut1eSFebbRc

新作落語を創って発表しています。サポートいただけると嬉しいです。作品に活かすための資料の購入費などにつかわせてもらいます。ありがとうございます。