見出し画像

NEONE未来塾体験記DAY1:過去から見つける今年の目標

画像1

こんにちは!ほりーなです!
対話とイラスト製作で個人事業主をやっています。

今回は、主催の方々にお誘いいただき、2021年1月に開催された、NEONE未来塾というワークショップに参加してきました。
ちょうど年が明けての自分の軸の再確認。貴重な機会だ!!ということで、喜び勇んで参加したこの機会。
皆さんにシェアするために体験レポートを書かせていただきます。

「NEONE未来塾とは何ぞや?何や怪しいことでもやっとるんか?」と気になってる皆さんに、
雰囲気掴みつつ楽しんでいただければ幸いです~
よろしくおねがいいたします!

画像2

「はっじまるよ~~~~」


【1. 導入:NEONE未来塾とは】

名刺用ロゴ-1

NEONE未来塾とは、「人生を振り返り、伝え合う、全年齢参加型ワークショップ」です。
「自分の人生を自分でデザインできる」ようになることを目指した、オンラインワークショップ。

特徴として、なんと子供から大人までが一同に同じ場でワークをします。
大人は子供から固定観念を外していくことを学び、子供は大人の豊かな人生経験から学ぶ。
両者に優劣はなく、相互に刺激し合い尊重し合える。そんな場づくりを意図しているとのこと。

画像4

一月に開催された今回のワークショップのテーマは新年初回と言うことで、
「多世代で考える・2021の自分の目標」!!

ワークショップは、前編と後編、二回ずつに分かれていて、スケジュールはこんな感じでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[1/10 NEONE]
 〜前編〜 過去を振り返る
  1月10日:自分を見つめる
  1月17日:根源を深掘る

 〜後編〜 未来を見つけ出す
  1月24日:次を想像する
  1月31日:夢へ動き出す

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2. 導入とアイスブレイク】

さて、いよいよ当日のレポートに入らせていただきます!

参加者に事前に送られてくる、Zoomのリンクを開いて参加します。
時間になると、人がわらわら入ってくる・・・おお・・・
5分くらいたつと全体で12人くらいになりました。

見える顔は高校生からガッツリ大人な方まで、女性、男性どちらもいて、バランスがいい感じ。
なんだか緊張します。

画像5

入室後、まずは最初に名前をニックネームに変更するように指示されます。
イケてる偽名にしても面白いのかもしれないですが、私は無難に「ほりーな」にしました。
なお、耳だけ参加も可能とのこと!そうなんだ!

時間になると、ファシリテーターのこーへーさんと、サポートのすぎやんさんから概要の説明がありました。

画像6

これからの毎週日曜の4日間で、「自分の夢って何なんだろう?」「自分の軸って何だろう?」を振り返り、伝え合い、納得できる目標を見つけていく、とのこと。

簡単な説明の後はアイスブレイクと言うことで、2人一組になって、4分間自己紹介タイムになります。

私の自己紹介タイムのお相手は、福岡県で測量の専門学校に通うYさん
アッーーあの・・・あれ・・・よく道路でカメラの横にいるおじさんがやってるアレっぽいです!

画像7

こんなかんじの・・・(伝われ)

自己紹介のテーマとして、「最近のグッドニュース」もお話ししたんですが、最近いったお好み焼き屋さんで、お持ちのトッピングがサービスされたとのこと。ほっこり。

「えーっ~~~いきなり1on1!? 知らん人やし・・・緊張・・・」
という気持ちはありましたが、とってもいい人そうで安心。
これから頑張るぞ!


【3:自分の人生ってどんな人生だった?】

アイスブレイク後、最初にやったのは、自分の人生はどんな人生だったか、グラフで振り返るワーク
モチベーショングラフ、人生曲線とも呼ばれるアレですね。

やばい・・・みんなに見せるのかな・・・どれくらい正直に書こう・・・
と悩んでいると、
「言いづらいところはシェアしなくていいので、自分だけのために正直に書いてください」
とのこと。なら安心ですね!

画像14

とりあえず公開できる部分だけ、こんな感じに。


書けた後は、グラフが上に向かっている時、下がっている時に注目して、どんな特徴があるのか分析します。

私の場合はこんな感じですかね。
―――――――――――
上がる特徴
・楽しいこと、興味があることをやっていて、自分の好きに正直なとき
・何かを達成して手ごたえを得られるとき

下がる特徴
・家庭や学校、対人関係のトラブルがあり、自責の念があるとき
・思うように成果が出ないとき
―――――――――――


記入後はペアワークへ。
今回のお相手は、個人事業主でモデルやファイナンシャルプランナーをされているEさん。

画像9

素敵な大人の女性感が漂う!

Eさんの場合は、

―――――――――――
上がる特徴
・できなかったものができるようになったとき
・行動したりしてるとき

下がる特徴
・行動が少なくなって考えすぎているとき
・無いものに目が向いてしまっているとき
―――――――――――

こうして比べてみると、自分のパターンが俯瞰できますね!

お互い結果をシェアした後は、今住んでるところや仕事について軽く雑談しました。
新しい人に会えるってだけで楽しいですねこれ!


ペアワーク終了後は10分の休憩タイム。
残りたい人は場に残り、お休みしたい人はお休みしました。

バーチャル背景で遊んでたら突っ込んでもらえてうれしかったです。

画像11

画像10

チクワとチワワって似てるよね(右脳だけで生きてる)


【4:自分の人生でよかったこと、嬉しかったことは?】

休憩が明けたあとは、これまでの自分の人生で嬉しかったことを三つ挙げるワークをやりました。
そのとき考えたこと、工夫や行動、周囲の反応についても詳しく書きこんでいきます。

私が挙げたのは、
・大学時代のカナダ留学
・大学受験合格
・小中学生時代のネットゲーム

様々なことを学んだり、成果が出たり、そこから人と交流するのが楽しかったですね。懐かしや。

振り返り後もペアでのシェアタイムがありました。
今回のお相手はなんと、若くして起業したFさん

・会社の社員さんが楽しそうにしている姿を見たとき
・金銭的な困難を乗り越えて地方から東京の大学に合格したとき
など、積み重ねたものが形になることに、喜びを覚えるとのことです。

画像12

お互いの話を掘り下げていたら、あっという間に時間に。

他の人と話して比較する中で、
人生で良かった/悪かったと思うポイントが全く違う!
・グラフを上昇させる方法は自分と共通する点も多い!


こういうときは楽しく生きてられる!というヒントが見つかってきました。

【5:あなたの樹を描いてみよう】


最後のワークは、樹を描くワークでした!
根:自分が大切にしていること
幹:今自分が楽しくやっていること
葉:過去自分が楽しかった、嬉しかったこと

画像13


私はこんな樹ができました。うーん個人の色がめっちゃ出ますねこれ。
最後のシェアの相手は、暖かく素敵な雰囲気の助産師さん、Mさん。

ピアノや和菓子づくり、助産師さんとしての仕事のやりがいについて。そして、夢や今後の展望についてもこっそり教えていただきました。

画像14


「まだぼんやりしているんだけどね」と恥ずかしそうに笑ってらっしゃったんですが、最後に形になるところまで見守らせてもらいたくなりました。

【6:最後に 振り返りとまとめ】

最後に全体振り返りがありました。

この日のテーマは、「自分を見つめる」
過去を振り返って、うまくいったもの、いかなかったものの違いに気付き、「自分が何を大切にしてきたか」を発見する時間でした。

最終的には、自分軸を大切にした夢を見つけるための、大事なヒントになるとのこと。


私が元々、自分を振り返るキャリアスクールで働いていたのもあって、なんだか懐かしかったです。

グラフとか樹とか、会社の研修で描いた記憶があるなあと思いつつ、
社内研修の一部だったので、緊張感が少し強い雰囲気で、同期にそれを語るのもなんだか気恥ずかしかったのを思い出しました。

けれど、この未来塾には、みんなが夢を語り、良かったことも辛かったことも話せる「安心安全の前提」がありました。柔らかく楽しい雰囲気だったからこそ、色んな参加者の話がヒントになっていったんだと感じます。

改めて原点に戻る機会を持って、これまでを言葉にして、整理できてよかった。
人生について話すと、「なんでそんなにシリアスなんだよ~」と笑われがちな世の中、真剣に考えている人との会話は貴重で楽しいものです。

今後どうなっていくんだろう。
次回のテーマは、「根源の深堀り」。過去の経験から自分の根本の価値観を見つけます。


【このnoteを読んでくださったみなさんに】
ご参加初回を3000円→2000円に割引してもらえるそうです!
1月17日、24日、31日 日曜日14時半~17時の開催です。

新しい年だからこそ、そして緊急事態宣言下だからこそ。ぜひオンラインで、納得の行く2021の目標を、一緒に探せたらと思います!
ご登録は下記画像から。

画像15

ぜひ覗いてみてください~!
私もDAY2を楽しみにしてます!

次回記事はコチラ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?