見出し画像

NEONE未来塾は「行動に移すための言語化ができる」のがオススメ!【参加者インタビュー 社会人3年目みかさん】

子どもから社会人までの全世代が集まる場で、「自分のこれまで」「次の目標」を考えるワークショップ、NEONE未来塾。

今回インタビューしたのは、4回のイベントすべてに参加いただいた、社会人のみかさん。
未来塾の雰囲気を気に入ってくれたようでしたが、みかさん自身の言葉で魅力を語ってくれました!

Q1. 未来塾は、あなたにとってどんな場所でしたか?

未来塾は自分をさらけ出せる場でした。
中学高校時代は「こんなことやってみたいんだよね」「こんな風に思ってるんだけどどう思う?」とよく意見を交わしていました。でも社会人になった今、自分の考えさらけ出すのって、なんとなく気恥ずかしくなってしまっていました。
そんな中で参加した未来塾。初対面の人たちにワークを通して、「自分はこんなことを考えていて、こんな夢を持っているんですよ」と、素直に伝え合うことが出来ました。なんだかそれが、なつかしくて、初心に帰った気分でした。

4回参加する中で、他の参加者の方とどんどん仲を深めることができたのも、とても楽しかったです!小学生の子と、「鬼滅の刃」キャラのお絵かき対決したり。他では出来ない出会いでした!

Q2. 心に残った/良かったワークは、何ですか?

 
もしも自分が○○だったら...?ワークがとても楽しかったです。
自分が作り上げたいと思っている世界は、もともと明確に持っていました。でも、このワークを通じて、自分が作り上げたい世界を言語化し、他の参加者の方にフィードバックをもらえたのが、本当に良かったです。

普段からワクワクドキドキすることが好きな私ですが、私が思う理想の世界は、「不安が解消された世界」なんだと気づいたのです。意外だったけれど、納得でした。
自分一人では気づけていなかったことが、会話の中で見えてくる。それを実感しました。
他の参加者の方が考える「理想の世界」を聞くのもとても楽しかったです。


Q3. 未来塾を通して、どんな風に変わりましたか?

 
以前よりも、自分の考え/目標を言語化し、実行できるようになりました。
受講する前は、「自分が何をしたいのか」を漠然と考えるのみで、行動を起こす前に、忘れてしまうことが多かったです。

未来塾に参加して、言語化して実行することの大切さを学びました。受講後は、やりたいことは必ずノートに書き込んで、どうすれば実現できるかまで考えて、実行することが増えたように思います。


Q4. どんな人にオススメしたいですか?


高校生、大学生(入学したばかりの人、就活生)、社会人3,4年目、定年迎えた方たち、、、
自分の人生について考えたい人、みんなオススメです!


-----

素敵なご感想いただきありがとうございました!
読んでいただいた皆様も、小学生から社会人まで「全世代が集まる場」で、「自分のこれまで」「次の目標」を一緒に考えてみませんか?

NEONE未来塾 第8期生募集
◇日程 3月毎週日曜 14:30-17:00

3/7・3/14・3/21・3/28

単発参加:3000円 通し参加:10000円
初回の方は、無料+カンパ制で体験いただけます。
参加後に良かった分だけ払えばいいので、絶対損しないです!

▼詳しくはイベントページへ!
https://www.facebook.com/events/134349975123429

◆NEONE体験記
ワークの雰囲気が分かる、参加者による体験記はこちら!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?