見出し画像

ぷちスランプ

おはようございます!みほです。

「完璧主義は出さない!完璧主義は出さない!」
そう心の中で唱えても、完璧主義者にとってブログの走り出し時期はモヤモヤ気持ち悪くてしょうがないです。

もっときれいなサイトとしてお見せしたいけど、現状すぐにはできそうにない、、、昨年挫折したのも結局は完璧主義的な考えが勝ってしまった結果なんですよね。

早くこの気持ち悪い期を乗り越えたいです。

【昨日のやることリスト】
・画像3記事分ダウンロード
・直近でアドセンスに合格したサイト調査
・読書

・画像3記事分ダウンロード
アメブロ時代の記事を使い回すにあたり、当時の記事に貼っていた画像に似た画像を探して全て入れ直す予定でしたが、ブログの型を修正することと画像検索/選定に尋常じゃないほど時間が掛かるため、画像検索は最後に行うことにしました。

そのため、このタスクは昨日は行いませんでしたが、PCスペックの問題を確認したかったため会社のPCで一昨日と同じように画像検索テストはしてみました。

結果、会社のPCびっくりするほどサクサク検索できました 汗

MacBookPRO熱、再燃しました 笑

・直近でアドセンスに合格したサイト調査
アドセンスに合格する方法やコツを紹介しているブログは多くありますが、実際どのくらいの作り込みで合格するのかがわからなかったので、Twitterでここ1週間の間に合格報告をされている方のブログを訪問させて頂きました。

さらっと見た感じ7割くらいは結構作り込まれたブログで、残り3割は画像もあまりなくかなりシンプルなブログでも合格されている印象でした。

多くの人ができることなら1発合格を目指してブログを作っていますが、でも実際初心者だと1発合格を狙いつつ最低基準を知りたい人が多いのではないか?と見ていて思いました。

ブログ運営について発信するなら、あえて最低基準スレスレを狙いに行って合格させた記事をあげるとアクセス率上がりそうだなと思ったり 笑

・ヘッダーアイキャッチ画像の設置
あまりにも今のブログが殺風景だったので、ひとまずアドセンス審査用にヘッダーアイキャッチ画像を設置してみました!

相変わらずの荒削り感は否めませんが、今できることをとにかくやっていくしかないので完璧は求めずやっていきます。

・1記事編集
PREP法を考えずに作られた記事をPREP法に乗せ、見出しを作っていこうとやってみたのですが、過去記事をそのまま使うのは思ったより難しかったです。

2時間やっても完成せず、やり方に問題があると判断し、先にタイトルの修正と見出し作りを行なったうえで穴埋めして補強していく作戦を今日から試してみることにしました!

・読書
昨日は記事編集に集中できなくなったタイミングで読書しました!

集中力が切れたら、切れっぱなしのまま作業をしても効率が悪いので、違うことに気を逸らすのはオススメです。

【今日のやることリスト】
・5記事分のタイトルと見出し決め
・読書

ぷちスランプに入りそうなので、今日のタスクは詰め込まずに息抜きしながらできそうなタスクを設定しました。

今日は少しリラックスしながらタスクをこなしていこうと思います!

今日も1日頑張りましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?