見出し画像

Cluster専用『人外アバター制作』記録

はじめに…

初めまして、人外を中心にイラストや3Dモデルを制作しております。
ネオンダンテと申します。
2022年1月からClusterと出会い、同年3月からblenderを触り始め、12月現在で11体ほど人外アバターを制作してきました。そこで人外アバターを制作する際にここはどうしたらいいの?何か変になったりする?などの点をまとめましたので、少しでもお役に立てていただけたら幸いです。

1.浮遊型人外アバター

【1】フルトラッキング

フルトラッキングで浮遊アバターを使用すると身体を少し倒すだけで暴れるように動いてしまいます。(ハリトラで検証しました)なので使用する場合は3点VRをおすすめいたします。
(映像撮りたかったのですが、うちの撮影ソフトがClusterを映してくれなかった(´・ω・`))

【2】カメラ

二の腕が身体から離れているアバターでカメラを掴むと画面にめり込んでしまうようです。
以前腕の長いアバターでも起こっていた現象なのですが、今は直っているとのこと…。

他にも動物アバター(腕がないもの)でもカメラが変にもなったり…。

2.獣人アバター

【1】足の角度

獣人アバターにはほぼある逆関節ですが、角度が浅すぎるとふくらはぎがめり込んで太ももの上に出てきてしまいます。
ある程度画像のような角度ぐらいあれば貫通することはありませんでした。

【2】ボーンについて

逆関節の場合は以下のようにボーンを入れると軽減されました。

終わりに

初めて記事を書いたので、変なところがあったら教えてください…(;´Д`)
皆さまもぜひ人外アバターを作りましょう!(`・ω・´)b

こちらはCluster Creator #2 Advent Calendar 2022にて参加させていただき投稿いたしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?