見出し画像

『若いうちは失敗しても大丈夫』は信じない方が良い

小学生の頃、中学生の頃、高校生の頃、大人たちから「若いうちは失敗しても大丈夫」というようなことを言われたことないかな。
私はある。この言葉にはいろいろな意味合いがある。

『勉強で問題を間違っても大丈夫』
『学校行事で失敗しても大丈夫』
『失敗してもいいから好きなことをしなさい』

というようにいろいろな失敗がある。

でも今回会社員人生を失敗した私からすると、その大人の言葉は信用できないし助けてもくれないものなんだな、と身をもって体感した。


大人の言うことは聞かない

「若いうちは失敗したって大丈夫」
と言って背中押してくれて、ありがとう◝(⁰▿⁰)◜
みたいなことはないだろうか。
子どもの頃は純粋にその言葉を受け取ってなんでもチャレンジ!ってイメージ。

失敗の内容にもよるけど、実際失敗しても助けてくれないのでよっぽど信頼している大人からの言うことではない限り聞かなくていいし、世の中なんでも自己責任だから失敗してでもやりたいことかどうかを自己判断でやったほうがいい。

大人たちのいうことなんて当てにならない。

都合のいいようにアドバイスしてきて、言うこと聞かなかったら「ほら、見ろ。」「言うこときかないからこうなるんだ」みたいな大人はマジで糞。
自分の思い通りに動かしたいだけ。
親にありがちな気がする。
少なくとも自分の親はそんな感じ。

でも実際先人の言葉って合ってることもあるし、ほんの数十年生きた自分たちよりはためになることもあるから、本当にどれを飲み込めばいいのか難しいよね。

会社員人生失敗した私が当てにならない大人の言葉を紹介する。


大人の当てにならない言葉

どんな失敗かにもよるけど、就職の失敗はマジで痛い。
特にこのご時世だからか就職は難しい。
新卒ならまだしも中途ならなおさら。

あと、仕事辞めて大体の大人が口をそろえて
「今の時代終身雇用って感じでもないからいろいろな仕事をしても~」
とか、
「学歴なんて関係ない」
っていうけどできるなら、あれもこれも手を付けないで的を絞った仕事をする方がいいし、大卒なら尚いい。

前者についてだけど、なんやかんやで企業からは優柔不断とか飽き性って思われるから書類選考とか面接時に経歴を自慢できるくらいのことをしないと採用されない気がする。

そもそも、20代でいろいろな企業を渡り歩いている時点でスキルになるほどのものが身についているとも思えない。

後者については、高卒で新卒として入社するのも良いけど、お金に余裕があるなら大卒資格があったほうが良いなと転職活動をしていて思った。

理由としては、教育関連の仕事(学校や塾の事務)、書店員などは絶対と言っていいほど大卒・専門卒のみの採用だから。

学歴は関係ないと、以前テレビで言っていたんだけど(どういう意味で学歴が関係ないと言ったのかは覚えていない)、もうこの時点で関係しているんだよね。

そのテレビを見たときはまだ中学生くらいで鵜呑みにしてしまったんだけど、自分バカだよねー。

高卒のことバカにするつもりは全然ないけど、高卒っていうのは人間社会の中で最低でも持っていてほしい資格って感じがする。

将来を考えた質のいい企業に入りたいとなれば大卒の方が選り取り見取りだし、高卒を雇う企業も数知れているんじゃないかな。(知らんけど)


最初に戻るけど

助けてもくれないのに、
「沢山失敗しろ」だの「失敗しても若いから大丈夫」だの「若いうちは苦労しろ」だの簡単に言うなって話。

俺の人生お前ごときが首突っ込むなって。

経験談なのかもしれないけどマジで要らない経験談。
私が知りたいのは失敗したときにどう這い上がったのかを、その先を知りたい。事実だけ述べられても困る。

で、その大人の言うこと聞いたは良いけど失敗したとするよ。
周りになんて言われるか。
「最終的に判断したのは自分でしょ?」
こう言われて責められるの辛くね???

言うこと聞かなかったら、
「ほら見ろ」

結局どっちに転んでも責められるんだよ。
大人って責めるの好きだよねー。
って思うのは単純に私がひねくれてるからだろうか。

こう考えると、は~~~マジそういう大人うぜ~~って思う。
もちろんまともな人もいるだろうけど無責任に言ってくるからな―、大人って。

よりによって身近な人に言われるからね凸


言い忘れてたこと

最終学歴高卒にはあまりしない方がいいなということ。
経済的に絶対に不可能なら仕方ないけど、なんとかなるなら多方面に有利になる大学に行った方が良いと思う。
高卒なんて進んでなるもんじゃないと今回実感した。

工場勤務とか接客とかそういうのであれば学歴不問もしくは高卒で入れるけど、大企業になると高卒では入れないし男子が高卒だと大変なイメージある。

まず高卒男子がオフィスワークができるところに就職した人を一人しか知らない。
しかも銀行の求人ってほぼ女子しか採らないんだよね。
受付事務で男の人見たことないのがそれ。
それでも企業にお願いして面接してもらってなんとか内定もらったらしい。
凄いよね。行動力が。


異業種に方向転換は難しい

イラストレーターとかフォトグラファーとかクリエイティブ系に就きたいと途中で思った場合お金もしくはコネがない限り方向転換はほぼ不可能。
必須条件に実務経験とかフォトショップ・イラストレーターが使える人というのがほとんどの求人に書いてある。
アマチュアには無理

もし、絵が描きたいとか写真撮りたいとか学生時代に考えているならばその時点で覚悟を決めて専門学校とか大学に行ってその道を突き進んだ方が良い。
異業種にチャレンジ!とかたまに見かけるけど金orコネがなければ無理!以上!


何が言いたいかって

大人って結構無責任に簡単に経験談を語って自分の思い通りに他人を動かそうとか糞みたいなこと考えてる人もいるから気を付けてねってこと。

将来どうなるか不安で仕方ないけど自分で決めて行動した方が責任は自分にしかないし、他人の意見で動いたらたとえ他人のせいにしたくてもできないから。

他人は親だろうとなんだろうと他人に変わりはない。

最近つくづくそう実感している。

はっきり力になれると断言はできないけど、話くらいは聞くから誰にも相談できないのであれば頼ってきていいからね。
困って悩んでいる人相手には否定しないをモットーに生きてるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?