在宅勤務日記(4日目)

 私用PCの電源が入らなくなってしまった。
どうにかこうにか復旧を試みてみたが、まったく動いてくれる気配がないのでとりあえずしばらくはスマホから更新してみる。

 少し間があいてしまったが、私は引き続き在宅勤務を続けている。
今週いっぱいはこの状況が続きそうだ。なんだか慣れてきてしまった。それは私だけでなく取引先や同僚や上司にとっても同じことで「在宅勤務を円滑に進めるための最適化」を皆がものすごい勢いで進めている。電子印が爆速普及し、不要な会議が減って、論点が最初からまとまったメールが届く。毎日いろいろなものがそぎ落とされていくのを感じている。

 早く元の生活に戻りたいという気持ちの一方で、いつもの日常が含んでいたあの矛盾や無駄や慣習を私はもう一度受け入れられるだろうか。そんな不安をふと感じることもある。
 勿論、この世の中には利益にはならないが愛すべきハッピーな無駄や矛盾がたくさんあって、そんな時間が恋しくなる気持ちのほうがずっと強いのだけれども。

 そうして今日も朝がやってきた。
報道が騒がしくなればなるほど、朝は静かになる。
少しずつ音が消えてゆく春がなんだかとても寂しくて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?