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離職防止の方法について考えてみた

ネオハルのホトトギスだハル。

5月の連休明け、退職代行サービスに依頼が殺到したってニュースを見たハル。もちろん離職が悪だということではなく、防ぐことができる離職もあるんじゃないかなってホトトギスは思っているハル。

辞める理由は色々あるけど、会社側としてはできるだけ社員が長く働いてくれる方が良いハルね。

離職防止の重要性については、前回まとめてみたので見てみてほしいハル。

そこで今回は、離職を防ぐためにはどんな方法があるか考えてみたハル。


適切な評価と報酬

報酬というと結局お金か!と感じてしまうかもしれないけど、社員にとっては「自分の頑張りが正しく評価されている」と感じることはとても大切ハルね。頑張った分だけ昇給したりボーナスがもらえると、モチベーションも上がるハル。

また、評価が公平であることも重要ハル。不公平な扱いだと感じてしまうと、社員の不満が溜まってしまうハル。

コミュニケーションの促進

上司と部下のコミュニケーションがうまくいっていると、社員は安心して働けるハル。上司は部下の意見を聞くことや、問題があれば相談に乗ることが大切ハル。また、定期的なミーティングや面談を通じて、社員の状態を把握することも必要ハル。

職場の人間関係を良好に保つ

もちろん縦だけじゃなく、横のつながりも大事。職場の人間関係が良好であることも離職防止には重要ハル。社内のコミュニケーションが円滑だと、離職防止以外でも業務効率の向上や新たなビジネスの創出など、良い効果を生むことが多いハルね。

社員同士が仲良く協力し合える環境を作るために、チームビルディングの活動を行ったり、飲み会やイベントの企画も効果的ハルね。良い人間関係は、仕事のストレスを軽減し、職場に対する満足度を高めるハル。

キャリア開発の支援

社員が自分のキャリアについて前向きに考えられるようにサポートすることも大事ハル。スキルアップのための研修やセミナーを提供したり、キャリアアップのための移動や配置を行うことで、社員は自分の成長を感じられるハル。仕事を通じて成長できていると感じると、この職場で長く働きたいと思うようになるハル。

適正な業務量と仕事内容

仕事の量が多すぎたり、難しすぎたりすると、社員はストレスを感じてしまうハル。逆に、仕事が少なすぎたり、簡単すぎると、やりがいを感じなくなるハル。社員一人ひとりの能力や希望に合った仕事を割り振ることが大事ハル。……難しいハルね。

フィードバックの提供

社員が自分の仕事についてどれだけうまくできているかを知るためには、フィードバックが必要ハル。上司や同僚からの適切なフィードバックは、社員の成長を促し、自信を持たせるハル。ポジティブなフィードバックだけでなく、改善点も伝えることで、社員は自分の課題を理解し、成長することができるハル。

働きやすい環境を作る

社員が快適に働ける環境を整えることも大事ハル。

職場の温度や照明、椅子や机の使いやすさといったオフィス環境もそうだし、仕事とプライベートのバランスを保てるようにすることも重要ハルね。働きすぎないようにするために、適度な休憩や休暇を取れるようにしたいハルね。


社員が会社に満足し、やりがいを感じながら働けるようにすることが、離職防止の鍵ハル。ここまで挙げた取り組みを通じて、社員が長く働きたいと思う職場を作っていきたいハルね。

ここまで書いてきて、やっぱり離職防止は大事だけど大変なことでもあるなと思ったハル。全部必要なことではあるんだけど、とはいえ人手不足で仕事を回すのも精いっぱいな状態だと、なかなか今やってることを大きく変えたり、制度を整えるのも難しいハルね……。

ネオハルは、そんな離職防止に取り組みたいけどお金や時間の都合でなかなか難しい…そんな状況の企業の人に使ってみてほしい「離職予防」のツールなんだハル。

ネオハルは「見えない」「感謝されない」業務をネオハル独自のアンケートで見える化しその貢献に感謝を送りあうサービス。

離職防止の方法でも「適切な評価」を挙げたけど、「自分だけ評価されない」「不平等」と感じると、人間関係や評価への不満に変わりやすいハル。もちろん評価制度を変えることができればいいけど、評価制度って給与に紐づくものだからコロコロ変えられるものでもないし、大掛かりになりやすいから、まずはネオハルで「承認」「感謝」の風土を作ってみてはどうかな?

今はβ版でだれでも会員登録なし、無料で試せるから、まずはやってみてほしいハル。

今後も離職防止、リテンションマネジメントなどの情報を発信していくから、NoteのフォローやSNSのフォローをしてもらえたらうれしいハル。


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