見出し画像

創業64年目を迎えた鉄工メーカーが美容・健康事業をはじめたワケ


晴、時々くもり、ところにより突風に注意!

はじめまして。浪速鉄工株式会社という鉄製品メーカーです。17年前に突然、まったく違う業界で営業マンとして海外を舞台にビジネスをしていた人が6代目社長としてやってきました。
鉄工メーカーである浪速鉄工に入り、何を思ったのか⁈
黙々と製造する社員、鉄という重量物を扱う社員、それを淡々と売る社員。
今まで目にしてきた世界とは違っていました。

一見地味な製造メーカー、しかしそこには64年もの「ものづくり精神」が引き継がれ『想い』のこもった製品として世の中に出されていたのでした。
今ではアイボルトが国内シェア№1。それ以外にもあらゆるところで活躍する我が製品達。
そんな中、社長が新規事業をはじめたワケとは!

鉄製品を製造する側としての悩みが社員の高齢、重労働など身体への負担が増えていく。それを見て何か身体をサポートできるものはないかといろいろな健康関係の展示会を物色しながら取り寄せていたらしい。
また経営戦略としても新規事業を始めたいと沸々と計画を練っていました。
自ら美容の勉強をすることによって浸透する技術はないものかと探し回ることに。そして出会ったのがnano PDS浸透技術。この技術を使って贅沢に成分を配合し世界一の化粧品を作ろうと美容事業部を計画。
さらにそんな時に出会った「クリーム」で社長自身の五十肩が瞬時に改善され、これだ!と閃いて健康事業部の立ち上げとなりました。
こうして肌に必要な成分を届けることのできるnano PDS浸透技術を使った全身用マッサージクリーム「アッシュミュエ クリームマジック」と同様の浸透技術と贅沢に成分を配合した化粧品、「藍ゴーテスキンケアシリーズ」を作り上げました。
そこにアメリカで発見された成分NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)をすべての商品に配合。この次世代成分にも期待がかかります。

2020年10月 販売会社NEO BRILLIANCE株式会社設立。
2021年にはモンドセレクション金賞受賞。
今では中国への展開も生まれました。
最近では海外からの引き合いが続き、新規事業をはじめたことで海外へ目を向けることになりました。
浪速鉄工とNEO BRILLIANCE二足の草鞋を履くことになりましたが、同じものづくりの目線から製品を作り出していることは同じです。
経営者とそこで働く人々の思いや変化、苦悩や喜びを綴っていきます。

一回目を読んでいただいてありがとうございます。
初回はこのへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?