見出し画像

創業64年目を迎えた鉄工メーカーが美容・健康事業をはじめたワケ

「魔法の耳かきメディカルピック」誕生編

今回は新規事業部を立ち上げる以前のお話を少し…。
健康事業では「魔法の耳かきメディカルピック」という商品がございます。


鉄製品の製造メーカーが「魔法の耳かき」を販売するに至った経緯をお話したいと思います。

世の中のさまざまな製品の各部品は金属やプラスチックでできており、その部品を大量生産するために部品に合わせた「型」が作られていることをご存じでしょうか。
その型のことを「金型」と呼び、金型を作る職人さんのことを「金型職人」と呼びます。

社長の知り合いが福井県で「金型職人」をされていて、その方が”魔法の耳かき”の原型となる“メディカルピック”という商品名で耳かきを製造されていました。
ところが、“メディカルピック”を販売されていた会社が廃業されてしまい、販売するところがなくなってしまったのです。

そのことを聞いた社長が「こんなに良い製品がなくなってしまうのは勿体ない」と立ち上がり、金型職人を助けるべく自社で販売することを決めたのでした。

一度使うとやみつき!魔法の耳かき メディカルピック⑥つのPOINT

POINT① 外径の大きさが違うねじ形状を採用

本業のネジのノウハウを活かせることもあり、耳かきの改良を提案。
先端は大小の起伏が付いたねじ形状。
先端を細くすることで奥まで入り、中央部の大きな径でごっそり掻き出します。

POINT② 持ちやすさを追求

先端のネジ形状や持ち手を丸形から六角形状に改良し、バリの出ない密閉プレス製法を採用しております。

POINT③ カラーバリエーション

社員から様々な意見を聞きながら、男性にも好まれる、女性にも喜ばれるように持ち手に色付けもしました。
また、無垢の他にゴールド、レッド、ピンク、ライトブルー、グリーンの5色が誕生しました。
スペシャルな仕様として金箔、プラチナ箔バージョンも誕生。

POINT④ 純チタン(99.85%)を採用

金属アレルギーの方にも安心してご使用いただけるように、純チタン(99.85%)を採用しました。
さらに腐食しにくく、軽くなっております。
※全ての方にアレルギーフリーではありません。

POINT⑤ 日本製

ネジのプロがプロデュースする世界トップレベルの精密技術を活用しております。

POINT⑥ コミュニケーションツールに最適

家族・親子・恋人同士のコミュニケーションを図るツールに最適です

当初のメディカルピックの名も継承し「魔法の耳かきメディカルピック」として世に送り出されることとなりました。

社長はこの「魔法の耳かきメディカルピック」を縁をつなぐツールの1つとして、あらゆる分野の方々と出会いのキッカケを作っていきます。

多数のメディアに出演

今では記念品などにも多く使われるようになり、ビジネスとキッカケ作り両方で活躍する商品となっております。
1本3,828円の耳かきを約1万本以上を販売するにいたりました。

「ひるおび!」、「よ~いドン!となりの人間国宝さん」、「東洋経済オンライン」(https://toyokeizai.net/articles/-/128559?page=2)、「ナイツのHIT!商品会議室」など各種メディアにも取り上げていただきました。

さてさて次に生み出されたものは化粧品!
えっ! 化粧品ですか⁈社長! 

次回に続く・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?