見出し画像

4時起きが手に届きそうな距離まできた…!


おはようございます。
当麻とおるです。


5時から
徐々に起きる時間を早めていって
約2ヶ月。

ついに4時20分まできた。


4時半までの過程は
こちらに書いてます⬇️




4時20分起きを始めてからは
10日ほど経ったこの頃、

アラームなしで4時すぎに起きるようになった。


そろそろ4時起きにしてもいいのか…?

20分も早めていいのか…?

と悩むところです。


早起きするということは

その分早寝したほうがいいんだけど

やらなきゃいけないこともあるし

早められる限界ってあるじゃない?


私の体感的に

最低でも6時間半、

できれば7時間、

睡眠時間を確保しないと
日中のパフォーマンスに支障が出る。


とすると、

4時に起きるなら
21時には寝なきゃいけない。



人間はロボットみたく、

スイッチ切れないから

寝つくまでの時間+寝る準備時間
が必要で、


私の場合だと、

寝つくまで10~15分

準備に30分~1時間はほしいから…


20時にはスマホoffして
寝るモードに移行するのが望ましいし


夕飯だって18時までには
食べ終わってるほうがいい



➽➽➽➽➽

20分早起きするって簡単そうに見えて

調整がちょこちょこ必要になるから、

自分の生活に馴染ませるのに
少し時間がかかるのよね。


今までの習慣が抜けないと

(  ・᷄д・᷅ )...ヤッチマッタってなるし。



まあそこまで
神経質にならなくてもいいんだけどね。


ある程度、期間もたせれば
自然と馴染んでくから。


馴染ませる期間として
1~2週間確保すれば十分かな。



この期間をすっ飛ばして

ホイホイ起きる時間を早めちゃうと
体がついていかなくて

挫折する。


寝る時間も合わせて
早くすることを意識しないと

睡眠時間が削られて

朝活に集中できなくなる。



そうなると
何のための早起き?って感じになる。



朝活するための早起きなら

睡眠の確保は絶対。


➽➽➽➽➽


そうそう、
で、

どうするかなんだよ。

4時にチャレンジしてみるか…

無難に4時10分にするか…

もう少し4時20分で様子見るか…


ていうかね、

4時20分に起きたとして

その時間に朝日浴びちゃうと
約15時間後(19時くらい)に眠くなっちゃうから

浴びないようにしてるの。


でもノド渇くじゃん。

水飲むじゃん。

これでも体内時計リセットされちゃうからさ、

どう頑張っても19時に眠くなるの。


でも飲まないわけいかないじゃん。

寝起きの体って
カラカラに渇いてるしさ。


ここが辛いんだよねぇ。

もう寝る準備も済ませて
寝ちゃえればいいんだけど

19時は早すぎん?


てかあんまり早く寝ると

2時とか3時とか

わけわかんない時間に起きちゃうからさ、

早寝しすぎるのも良くなくて…


ここが悩みどころ。

てかこっちのほうが悩むよね。

4時にしたら、
この時間が早まるわけだから。


18時過ぎに眠くなったら
やってられんよ。


まあでも

そこの調整も
1回4時起きしてみてからかなぁ…。



なんやかんや
言いましたが、

明日から4時起きに

チャレンジしてみようと思います!



これが習慣化できたら

悲願の!

4時起き!

達成!

⸜(*˙꒳˙*)⸝


4時起きしてみたときの
体の変化とか、

どういうふうに
すり合わせていったとか

実況していくんで
楽しみにしててください(*´˘`*)


ではでは

今回はこのへんで

ばいちゃ(* 'ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?