見出し画像

毒親育ちの母の日 父からの母の日強要メールが怖い!

1.毒親育ちにとっての母の日


毒親育ちの私にとっては
母の日、と言わず、
毎年、4月~6月にかけて憂鬱だ。

久しぶりにnoteを覗いたら
数年前に同じ記事を書いていて笑った(*´▽`*)
https://note.com/neo_matchibako/n/ndeff7c2516e8

あれから数年たって私は何か変わっただろうか…?

うん、ちょっと変わった。
どう変わったかは、最後に。

2.母の日付近がしんどい理由

この時期は、身内の誕生日と母の日が詰まっている。

私がイヤなのは、母の日というより、父親からの強要メールだ。

4月・・・父親が毎年必ず、姉にお誕生日おめでとうメールを強要してくる。

5月・・・父親が毎年必ず、母の日メールをするよう強要してくる。

6月・・・父親が毎年必ず、母の誕生日おめでとうメールを強要してくる。

当たり前のように強要・指示してくるのがものすごくイヤ。
そして私が自分の指示を聞くのが当然と思っている文面がむかつく。

ちなみに6月は私の誕生日もあるのだが、全員沈黙である(笑)

なぜなら、私がメールをしてあげないから。

私がお誕生日おめでとうメールや、母の日メールをしたら
私のお誕生日にもメールをするかもしれない。

イランからしな~い。

3.実家の父母が最優先の父

父親はよく分からない人だ。
昔は亭主関白タイプであんまり語らず、
何を考えているか分からない。

物心ついたときから、私はとても気を使っていた。
基本的に大人しいが、
ちょっとしたことに突然、火が付いたように、暴れ馬の様に怒る。

そんな父が一つだけ情熱を注いでいることがあった。
それは自分の実家。

何かにつけて車で1時間ほどの家に帰る。

出来るだけ私や姉を連れて行くが、
実家に着くと、父は自分の両親や叔母と話し込む。
子どもは放置。
子どもを連れて行くだけで親孝行している気分だったんだろうか。


実家に一心不乱に奉仕、尽くしている、という感じだったな。


実家、実家、実家・・・実家LOVE💛
実家がいちばん大事。実家最優先。
それで母とよくケンカしていたようだ。


4.父が家族愛に目覚めた?

そんな父が、数年前から自分の家族に目をやるようになった。

なぜか?

それは大好きな実家のメンバーが一人ずつあの世に旅立っていったからだ。

無心で尽くしまくっていた父親・母親、仲良しの妹である叔母。

叔母が亡くなった時
「これからは家族の絆を大切にしていきたいです」
と私にメールを寄越してがきたが・・・


正直言って・・・


今更~???と。( ̄д ̄)


あなたが「き・ず・な!💛」と一言言ったからって
絆はとつぜん生まれる性質のものではないのだが・・・💦


だって絆って時間をかけて育むものでしょう?
相手と一緒に作るものでしょう?

本当に勝手な人だ(笑)
はい、笑おう。

5.母の日強要メールにおびえた数年

毎年やって来るこの強要メールに怯えて過ごしていた。

私自身が遠慮して言いたいことを我慢する性格、
というのもあるが、
物心ついたときから、
親に言いたいことがはっきり言えない。


こわくて。


なぜかわからないけれど、、、
どう思われるだろう?
不機嫌にならないかな?と反射的に考えて
今だに怖い。

つまり、自分の気持ちより親の気持ちを考えている。

私がこう言ったら、きっと怒るだろうな、気分を害するだろうな…って。

結局、いまだに

自分 < 親

なのだ。

これは相変わらず。

こんな私だが、去年の母の日に、ついに
長年思っていたことを言ったのだ。

6.去年、決死の思いで伝えたこと

去年の母の日、例年のごとく、
「今日は母の日だよ。メールをしなさい」
とやってきました…(-_-メ)



この数年、無視しているのは知っているくせに
懲りずにメールしてくる。
もう、絶対にいうこと聞かせてやる!という感じ。

大体、母の日ってなんとメールするの?
それが分からないのだが…
一度聞いてみるか?
「何とメールすればいいのでしょうか?」と。(笑)

絶対に指示通りにしないけれど、
このメールの文面を見ただけで
心がざわついて居ても立っても居られなくなる。

でも去年は言いたいことをついに伝えることができた。

こんな内容を。


「感謝やお祝いは人に強要するものでも、強要されるものでもないと思います。私がしたいと思ったらします。」


返事はなかった。

言いたいことを言った…
と嬉しい反面、やっぱり不安になった(笑)。

もう、しょうがないね!
毒親育ちは!(*´▽`*)

7.今年は母の日メールが来るのか?


昨夜からびくびくしていた。

去年はっきり言ったしね…大丈夫よと言い聞かせた。



結果から言うと・・・

本日のお昼過ぎ。

この記事を書いていた時、ふとスマホを見た。



本当に来たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!(◎_◎;)




文面は以下の通り。



「今日は母の日だよ母さんにメールしてください大好きな〇〇〇へ」(いつも句読点なし)




ビックリ。いや、ちょっと怖い。
そしてキモイ(特に最後の部分)。

去年送った内容は、何ひとつ伝わっていなかったんだ!
いや、なかったことになってる?
ありうる…(-_-メ)

呆れるやら悲しいやら。


今、脱力している。

さては日本語が通じないのだろうか???
そうかもしれん…

確かなのは、

私の気持ちに全く興味がないということか。


それにしても
最後の部分は殺し文句のつもりなんだろうか…
うーん、やっぱり・・・
キモイっす(◎_◎;)
キモイのだ!!(2回目)


脱力・・・

衝撃が大きかったのか、
さっきから普通に打てていたキーボードの「横線」がどこにあるのか分からなくなった!!
どこだっけ…???分からない。できない!

かなりダメージ受けてんな…( ̄д ̄)

お昼ご飯食べよ…










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?