見出し画像

2回目の転職を考える

お久しぶりです、なおです。
前の投稿から1年近い時間が経ってしまっていてびっくりしました。

その間何をしていたかというと、仕事面では半年前に人生初の異動というものを経験しました。
環境の変化にとても不安を覚えるタイプなので初めての経験にドキドキしていましたが、とにかく仕事に慣れる‼︎という気持ちで乗り越えてここまでやってきました。
私生活も、月2回のボイトレを続けていたり、アイドルやライバーを応援する推し活をしたり、友達と出かけたりと、元気に楽しく過ごせています。

そんな中ですが、私のもはや天敵と言っても過言ではない「年度末に会社の仕組みが大幅に変わる‼︎人件費削減のために‼︎」という、前職でお腹いっぱい経験した一大イベントが直撃しました。また前職と同じようにストレスを抱えて心身の健康を損なうのもなぁ、と思うので、また一度キャリアについて考えるきっかけとしようと思います。

前回の転職について①

投稿があまりに久々なので、一旦経歴をおさらいしてみます。
まず、2019年に新卒で入った会社で食品の売り場造りや接客などをしていました。そこでは、たくさんの美味しいものに囲まれて、売れそうと思った商品の販促を頑張ってみたり、昇格試験を受けてみたり……元々のんびりした人間ながら、日々試行錯誤して過ごしていました。
しかしながら、永久に終わりが見えない人間関係のギスギスや体育会系の社風……さらには年度末の大改革で現場の人件費も削られ、信用できる上司が異動してしまい、最終的に上司のパワハラ発言に遭遇など、トラブルが積み重なった結果、メンタルに不調をきたして退職を決意しました。

前回の転職について②

そうして数ヶ月の離職&転職期間を経て、現在の会社に転職します。

前回の転職では、一つのテーマとして「福岡に住んでみたい‼︎」というものがありました。
私は学生時代までずっと地元の山口県から出たことがありませんでした。しかし、転職のための勉強を通して勉強する過程で、都会では私の知らない様々な選択肢があり、想像もできないようなスピードで変化が起きていることを知りました。
(1番驚いたのはマーケティングを勉強していた時、某大手ハンバーガー屋さんの競合として10個以上のお店の名前が上がったときです。世の中にはそんなにお店があるなんて……)

コロナ禍でより人の移動のハードルが上がった頃、心機一転、新しい土地で生活するならこの機会しかない‼︎という思いがありました。
このように新天地への思いを馳せつつ、一方では体調を崩していてなんでも挑戦するにはリスクもあったので、「食品業界&接客業というのは同じで、場所だけ変える」という転職をしました。

今回の転職では

今回の転職にあたっては、体調も万全なので、前回できなかった異業種や異業界への転職も視野に入れたい気持ちがあります。
ただ、この1年半で「これがやってみたい‼︎」という方向性が見つけられたかといえば、そうでもなく……。(日々ボイトレと推し活が楽しくて忘れてたとかそういうのではないはず……)

このままだともじもじ悩んで永久に動けないような気がしたので、今月(2024年5月)からポジウィルキャリアというサービスを利用しつつ転職の方向性を決めていきたいと思っています。
(インスタグラムで転職関連のアカウントを見ていると無料体験が高評価だったのでずっと会員登録はしていたのですが、深掘りで自己分析をするためにメンタルが元気でないと利用できなかったんです……)
前回の転職の際にも本や転職サイトの診断サービスなどを利用して自己分析はやってきましたが、専門家による客観的なフィードバックはなく、どうしても自分の感覚や判断頼りな部分がありました。
改めて情報収集や勉強をしつつ、客観的なフィードバックをもらいつつ、まだふわっとしているこうなりたい方向が見つかればいいと思っています。

まとめ

このたび職場の大きな変化や、先述したポジウィルのサービス利用開始もあり、改めて自分のキャリアとしっかり向き合う機会を得ました。
1年半の間も、仕事の本を読んでみたり、いろいろな情報にアンテナを張ってみたりはしていたもののやはり実際に行動に移すには大きなきっかけや後押しが必要ですね。
もちろん、この1年半も、前職よりずっと心理的安全性が確保された環境で、新しい仕事を覚えることに注力しつつも、福岡の地で見つけた楽しみもあり、かなり充実していたことは間違い無いです。
今回も行動してよかったなと思える未来を掴み取るために、ポジウィルのワークやトレーニング、そして勉強も頑張るぞ‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?