見出し画像

【受付終了】間伐材を活用したコミュニティコンポスト作りワークショップ

皮むき間伐材を活用してコミュニティコンポストを作ります。

コミュニティコンポスト作りワークショップ

日にち:10月7日(土)
場所:根の家ROOTHAUS (佐賀県唐津市半田1939 根の家ROOTHAUS集合
時間:9:00 - 13:00(14:00 - 16:00自由参加の午後の部)
対象:小学生以上
参加費:おとな 1,000円(中学生以上)
    こども500円 ※保護者同伴
    未就学児 無料
服装:長袖・長ズボン・長靴または運動靴・帽子・軍手・虫除けグッズ
定員:10人

当日のスケジュール
9:00     根の家受付
9:10~9:30  オリエンテーション
9:30~10:30   鏡山散策・コンポスト材料採取
10:30~13:00 コンポスト作りDIY
         振り返りの会
ー ワークショップ終了 ー
14:00〜16:00 森で集めた有機物をコンポストに。
           土に触れ、畑を耕す。
(14時からは自由参加になります。)

予約はGoogleフォームよりお申し込みください!


- 間伐材について - 
去年の8月にはじめて鏡山の森で皮むき間伐を行いました。
森の中でまる1年、立ち枯れさせたヒノキの木を今年、ノコギリを使って伐り倒しました。
伐った丸太を自分たちで製材しようとチャレンジしましたが、難しく。
唐津の製材所、進藤木材さんに製材をお願いしました。
地元の企業さんにお力を借りして木材となった間伐材を活用して
コミュニティコンポストを作ります。
まずは根の家のある矢作地域に設置し、堆肥化する生ごみや自然の循環を感じる場所として、ちょっと会話が生まれる場所として。
小さなコミュニティスポットになったらいいなと思いを込めて。

- 皮むき間伐とは⁇ - 
チェーンソーを使わずにスギやヒノキの樹皮だけを剥いて、1年間倒さず、立ったままゆっくりと枯らす間伐方法です。こどもも大人も誰でも楽しく森と関わることができます。鏡山の森を元気にするワークショップ。森との繋がり、自然の循環を一緒に体験しませんか⁇

- Photo gallery - 

皮むき間伐
皮むき間伐
皮むき間伐と未来に残す木
ノコギリで木を倒す
玉切り
セルフ製材
木材になったヒノキ

皮むき間伐に関する記事はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?