見出し画像

【レポート】第4回鏡山皮むき間伐ワークショップ

7月2日(日)に鏡山で今年最後の皮むき間伐のワークショップを行いました。
みんなで鏡山の森に入って4回目、暗い森・明るさを取り戻す森。
皮むき間伐をした木が増え、これからどんどん明るい森に再生されていくんだと、目に映る景色からも感じるようになりました。
今回の皮むき間伐WSの様子をお送りします。

- Photo gallery - 

富士山が水分を蓄えられる年数をみんなで考える


森に行く
木の胸高面積を図る
未来に残す木を選ぶ
根っこまで木の皮を剥く
お父さんと一緒に木に触れる
剥いた木肌に触れる
枝にかかった皮を剥く
森の振り返り
参加してくれた皆さんと森での一枚


前日まで大雨警報が発令されていた今回、開催できるか不安でしたが当日は雨も降らず無事、今年最後の皮むき間伐WSを開催できてよかったです。
福岡や佐賀市、唐津の離島高島から参加してくれたみなさん。ありがとうございました!


私たちは、矢作地域を拠点に今後も様々なことにチャレンジしたいと思っています。
次回は、去年皮むき間伐をした木の伐採です。

@Yahagiコモンズ

私たちの取り組みはInstagram、Facebookでも発信しています。
↓fallow me !!!!!

お試し移住施設根の家ROOTHAUS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?