見出し画像

目まぐるしいフリーランスのあるひと月。

こんにちは、フリーランスで
イラストやデザインやってますnenneです。
最近肌寒くなってきていよいよ秋かと思ったのも束の間、
体感的には一瞬で9月が過ぎて、もう10月。
いよいよ秋どころか、もう完全に秋。いつの間に。

9月の後半はお仕事が怒涛でして、季節を振り返る余裕がなかったのです。
とはいえ、9月初めは、「仕事がないのでnote始めました」という状態。
まさしく"静"のスタートでした。
前半の"静"。後半の"動”。
対比が面白い月だったので、この一ヶ月のお仕事を振り返ってみたいと思います。


九月前半 -静-

6月頃からなんだかんだ細々と、
途切れずにお仕事をいただいたりしていたのですが、
9月に入った途端それがぱったりと途絶えました。
それに関してはここらへんで少し描いているのですが ↓

まあここまでよくうまいこと繋がったなという印象だったので、
仕事がなくなったことで特に焦ったりというのはありませんでした。
なら新しいことでも始めようとチャレンジしたのがこのnote。
想いを、言葉を、綴っていくのは面白いです。
書くことで、また本を読む楽しさにも気付けました。
描くことと読むことは自分の中で循環する、
というようなことを前回の記事で書いたけど、
ちょうど今読んでいる石田ゆり子さんのエッセイに
人は自分を浄化させたくて文章を書く、浄化と懺悔、
と書くことを表現されていた。
全くその通りだー!と思ったのでここに書き留めさせていただく。
そしてnoteに話は戻しますが、
私の心の内にある言葉や考えに、スキ♡を押していただけるのも
ぞわぞわとした嬉しい新しい感覚が湧き上がります。
そんなワクワク感を抱きながら、
9月前半は書いたり読んだりを楽しんで過ごしていました。

九月後半 -動-

9月の中旬頃、いつもお世話になっている業務委託先からご連絡をいただき、
WEBデザインのお仕事をお任せいただけることになりました。
これがお仕事ラッシュの始まり。
結構重要な部分のデザインをご依頼いただいたので、
張り切って取り組み始めたところで、
8月末の納品を終えてしばらく動きが止まっていたココナラからも
ぽんぽんと続けて依頼が入り始めました。
それがココナラスタートして以来の初めての勢いで、
喜んだのも束の間、すぐにパンクするぞ、となり。
というのもWEBデザインの仕事も進めていくと
当初よりもお任せいただける範囲がどんどんと広がっていたので。
嬉しい悲鳴とはこのこと。
申し訳ないのですが、ココナラは一旦
閉めさせていただいたりもしました。
(9月の前半だったら…悔しい…)

先月初めての経験をしたのが、
今回のWEBデザインの仕事でWEBディレクターさんと一緒に
お仕事ができたということ。
今まで一人で仕事を進めていたので、
誰かと相談しながらこまめに連絡をとりながら
一つのものに取り組んでいくというのがフリーになって初めてで。
気持ちもより引き締まったし、新鮮な経験でした。
そしてその方が、別のクライアントさんにも紹介したいと言ってくださり、
打ち合わせの機会をいただけたりもしました。
有り難すぎて頭が上がりません、、!
お仕事ってこうやって人との縁で繋がっていくものなのかなぁと
今体感している真っ最中です。

あとは別件でSNS経由のお話もいただいたりで、
9月後半は久しぶりに会社員だった時くらい働いていました。
3年ぶりくらいでしょうか。
ああ、こうだったこうだった、、という感じ。
これが通常運転になるくらいにしていかなきゃですね。
収入も半月分だけの労働にも関わらず、先月よりも上回ることができました。
保育園代2ヶ月分くらい。(あくまで目安はまだ保育園代…)
毎月収入が入り始めた6月からずっと右肩上がりを更新中なので、
来月もなんとかここを越えていきたいところ。
有難いことに、10月初めももうやることが詰まっていますので、
今月はまだ未定の後半に願いを託します、、!


ということで、9月のお仕事の振り返りでした。
よくある、フリーになって3ヶ月で〇〇万円達成しました!
みたいな方々には到底及ばないですが、
9月は自分にとって新しい経験がたくさんで
それはそれは刺激的な月でした。
フリーになってから毎月何かしら新しい経験や
嬉しい変化はあります。
というか変化を起こさなきゃいけないよね、と自分に課しています。
9月はそれがnoteだったんですが、
後半は自分の思いもよらない方向に舵を切って、
人との縁という大きな力を身をもって体験できました。
有難い、しかない。

10月も頑張りましょう。
お仕事も、育児も、休むことも。
本もまだ読みたいです。
今年もあと3ヶ月。え、3ヶ月?
早いものです。がんばりましょう。わたし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?