見出し画像

興味が出てきた!韓国語、ゼロから始めるには?

はじめに

こんにちは。
ねねちきです。

最近、Netflixなんかでも、
梨泰院クラス、愛の不時着、など
韓国に興味がなかった人達まで韓国ドラマが
より身近になり
ハマってしまう現象が起きていることを
私は知っています!

韓国ドラマをずっとみていたら、
あれ?韓国語ってかわいい…
耳心地がいい…
似たような単語多いな??
聞き取れるようになったら楽しそう!

と感じる方も、少しだけ増えたのではないでしょうか?
KPOPではなく、ネトフリから!
そんなこともある時代かもですね。

実際韓国語がわかるようになって私は人生とっても楽しいことが増えました!たかが韓国語?されど韓国語です!韓国の方は国が小さいので世界に視野を入れている意識の高い若者が多いです!よって、意外にも      世界に出ると韓国人の友達ができる可能性も高いのです!

しかも同じアジア人だし似ているところも多いから仲良くなりやすい!

韓国語は語彙も文法も日本語そっくりでかんたん!!!

韓国語を始めて損はない!

そこで!2011年に初めてハングルに触れ、現在韓国語で食べている私が  いっちばん最初にした勉強法、役に立ったテキストをご紹介します! 

ハングルから覚える

忘れもしませんよ!

ハングルへの第一歩。いや、

韓国語だけじゃない、なんの言語を始めるにも

超おすすめな本があります!

この、ひとりで学べるシリーズ!!

私は、中国語もフランス語も持っています!何と言っても説明がご丁寧で 初心者にもわかりやすい!!字も大きくて読む気が起きる!       イラストも可愛い!ということで導入にぴったりです。

これが韓国語との出会いでした。。。2011年。。。

記号みたいだし丸とか線とか、ハングルって何?!というのが
分かりやすく解決してあります。ハングルはすごく単純で分かりやすいので皆さんも是非、知ることから始めてくださいね(^∀^)

と、同時にすすめたいのが

放送大学韓国語講座

入門時代、私かなり教材探したんですが当時はネットでなかなか見つからなかったのです…。

2020年はアマゾンで買えるんですね・・・。

当時は東日本大震災でおうち時間が長く、高校の入学式もなくなり、

家で放送大学韓国語講座を見ておりました…。

今でこそコロナでオンライン授業が叫ばれていますが、

私は2011年からオンライン授業のポテンシャルは感じ取っていました…

だいぶ良いんだもの!!!録画さえすれば、分からないところは繰り返し聞ける、一時停止でノートも取れる。

そして放送大学は最高にわかりやすいんです。

少女時代とか世代でしたらご存知、根本さんという通訳のおばさんも放送大学に出ています。当時はガチな少女時代オタクだったので、根本さんの登場だけでも興奮したものですよ…笑 完全な変態です。

正直ハングルは覚えるしかないです。

でも、ハングルは、簡単です。
ローマ字が読めれば、誰でもすぐできます。
特に日本人には、簡単。
本を読めばすぐわかります。
あ、いけるわ。ってなるはず。

そして、覚えやすくする方法はあるんです。

歌を活用!

外国語を習得する確実な1番の方法って
愛なんですよね。
だから、ヲタクは最強です。
分からないと困るのは自分ですから。
韓国語が出来ればアイドルの韓国活動を追いかけられますしね。
でも、愛はそんなにすぐ芽生えないので
興味からでいいです。
興味が愛に変わることもありますね。

私が思うには、好きな歌、あるいはバラエティを
日本語と韓国語字幕が同時にでるものをみて、
ハングルのつづりをなんとなく、
絵として見慣れることが手っ取り早いと思います。

音、文字、意味とトリプルで頭に入る歌、って最強だと思います。
え?歌なんて恋愛とかの歌詞ばかりで日常で使えなそう!!と思いますが、意外にも日常で使う言葉もたくさん潜んでいます。なにより、文法に慣れるには最適です。私は何も分からないとき、(ハングルもろくに読めない頃) 歌詞ノートを作って、歌詞を理解した上で歌を真似て歌っていました。
これ以上の独学があるのかな?というほど
役に立ちました。

高校生当時の、ハングルもろくに読み書きできない当時の可愛い私のノートをどうぞ! 50曲以上は書き写し、歌って真似っこ、しましたねぇ!

オタクでしたので!!

画像1


画像2


画像3

書くのも、ハングルに慣れるし、最初のうちは見よう見まねで書くだけでも、あっ私ハングル書けてる〜!ってなるのでオススメですよ!


ユーチューブで、和訳とルビ付の動画を見るのは神級にオススメです!

当時はそんなに動画がなかったので、大切に見ていましたが……

今から始める方ってラッキーだと思います(T . T) 

たくさん動画転がってますからね。時代は進むごとに勉強もしやすくなりますね。

まずは真似っこから始めるのが第一歩だと思います!

物事は何でも慣れだと思うので、繰り返しとコミットした時間は結果に綺麗に比例するなと思います。だから、今日も触れたから明日は伸びてる🎵とポジティブに楽しく頑張りましょう!!^^

おまけ

最後に難しいと感じがちな4個組み合わせハングルのよく使うもの! 

많다-多い マンタ

읽다ー読む イッタ

앉다ー座る アンタ

닭ー鶏 タッ(タッカルビ、チムタッ、のタッ)

젊다ー若い チョmタ

また増やすかもです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?