見出し画像

高校生でも通える韓国語教室

こんにちは。
今日は高校生でも通える韓国語教室に関して書こうと思います。

多分、最近って韓国語勉強したい高校生って増えてるんですよね。

ガチで勉強したいひとはガチで調べるので
そんなん知ってるよ!と思うはずなのですが

世の中は、ガチじゃない人達が圧倒的多数なので、
自分で調べるほどではないけど、知ってたら行くかも程度の人に向けて書きますね。
もちろん、今はコロナでどこも様子見であろうことはご了承のうえ……。^^

まず、

韓国文化院
中高生のための韓国語講座

こちらなんと、無料です。

ホームページ

ゼロのハングルの読み方から教えてくれます。
在日の家の子とかも通っています。
こちらは、勉強というより、人脈作りに大変おすすめです。
まず韓国文化院自体がキチンとした国の機関じゃないですか!施設も設備も素晴らしいし、先生の質が保証されています。

韓国人の先生に教えてもらえる。
国のちゃんとした機関。
運が良ければ芸能人のサインとか貰えるかも?並に
人脈?脈がすごい。国だからね。

いろいろなイベントに無料で参加できて、
わたしの時は東京韓国学校の韓国人たちとの交流会とかがあって、そこで初めて韓国人の若者に出会った記憶があるな…。
私は高校が徒歩圏内かつ土曜日登校があったので、タイミングが良くて、通えました。(今も土曜日じゃないかな?)

次!

みんだん(在日大韓民国民団)の講座!

こちらも今年はコロナで見合わせではありますが、
安いですー!!

ホームページ

しかも高校生って一般の半額並みだったんですよね!(2012年当時)しかも当時、若い子がいなくてめちゃくちゃ甘やかされて、お母さんがたくさん状態で可愛がってもらっていました…😭
お菓子とか大量にもらっていた記憶があります。
まあ、同年代がいないから話が合わないっちゃ合わないけど、私の場合は先生がソウル大学出身、息子さんが開成というなんともエリート韓国ママで、
とっっても楽しかったです!
まだ韓国語が、へたくそぴっぴーな私が、みんだんのスピーチ大会に出る!となったときも
クラス一丸となってオカンたちがネームボードまでキラッキラにして応援してくれました。笑
へたくそすぎて銅賞でしたが(アノこりあゆさんは延世の語学堂いくまえにこれで金賞とってます。私が出る2年前くらいかな?同じ地区のやつでした)

先生が、前は若い子が有利だったときもあるから、出な!って言われて、韓国にしか興味なかったのでもちろんでましたが、なかなかダメだった気がします笑
5分間の韓国語を暗記して、人前で喋っただけでえらいと思うことにしました笑

というかんじで、今高校生の皆さんは、
たしかに今年はコロナで色々なことが異常ですが
チャンスやラッキーな機会がコロコロ転がっています!社会人になってから、ぁぁ…学生のときになんでもしておけってそういうことか…とわかり始めました。学生ってだけでかなりお値段的にお得なことってたくさんあるんですね。
もちろん、大学生まで学生ですから、まだ今後4年も最高にハッピーですね!!

今お金なくても親にせがんでください。
なんでも早いほうがいいし、安い。。。。

私は来週産まれるであろう姪っ子にはなんでも12歳までにやるように教育の手伝いをする気満々です。

わたしは、個人論ですが、
日本語に酷似した韓国語をある程度マスターして外国語学習そのものに自信をつけたうえで、次のステップ、英語や中国語へ行くの、とってもおすすめです。
なんでいま韓国語なの?!あんた、大学受験もあるし、英語でしょ?!?って言われた人、
わたしだけじゃないと思います。(わたしは実はあまり言われませんでしたが)

でもー!!!!いまそこで葛藤してるあなたって
韓国語が、英語なんかよりも
やりたくてやりたくてしかないと思います!
年中韓国語のことを考えてると思います?! 
(わたしは高校時代毎日、この高校の階段は延世語学堂の階段だということを考え、妄想して生きていました。毎日。ただ、留学したのは謎の成均館)

いいんですよ!!まだ15歳前後でしょ?!時間ありすぎるんだから!まず韓国語やろう?そして
大学で留学でもしてまずTOPIK6級とろう?!

韓国語ある程度満足したら絶対次に英語や中国語やりたくなるって!!!

お母さん安心してください!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?