見出し画像

Amazon上で、Amazonに問題提起しておきました。さて、どうなることやら。

先日来「Amazonカスタマーレビュー」上において、閲覧者の皆さんから私のレビューに対して投じていただいた「役に立った」や「参考になった」などのレスポンスの「数字が減る」という前代未聞の奇怪事が発生し、それに対して、Amazonカスタマーサービス問い合わせをしたところ、その返答メールには「故意の数字調整がなされた」旨の回答があった、という事実は、すでにご報告済みですが、本日先ほど、問題のAmazonカスタマーにプロフィールページの「プロフィール」欄に、その事実をAmazon閲覧者の皆さんに報告する文章をアップしました。内容は次の通りです。
(※ なお、Amazonのプロフィール欄には改行機能がないので、「/」マークで改行を示していますが、下では、読みやすさを優先して、普通に改行しております)。

どうやら「Amazon」に嫌われてしまったようだ。かつての優秀なレビュアーたちが、いつの間にか消えていったのも、こうしたことがあったからなのだろうか?

本年(2021年)4月19日に投稿した、萩尾望都著『一度きりの大泉の話』についての私のレビューは、多くの人からご支持といただき、一方で同じくらいの反発も招いた。だが、私は使っていない「Twitter」などでも多くの方が拙レビューをご紹介くださったおかげで、約1ヶ月余りで「役に立った」数が「1000」を超える異例の展開となりました。
ところが本年6月2日から数日間、「役に立った」が減っていくという、前例のない奇妙な挙動がAmazon上で見られるようになりました。私は過去5年間ほどカスタマーレビューを利用していますが、こんなことは過去には一度もありませんでした。
そこで私は、これは何らかの「システムエラーによる誤作動」ではないかと考え、Amazonのカスタマーサービスに問い合わせたところ、思いも寄らない返答メールが届いたのです。

『ご指摘いただいたカスタマーレビューにつきましては、当サイトの各種規約、ガイドラインに沿って適切に対応させていただきます。

当サイトでは、カスタマーレビューについてより正確な投票数をカウントするため、投票の傾向をシステムによって監視しています。

特定のお客様が投稿したレビュー、または特定の商品に関するレビューに対して集中的に投票が行われているなど、不適切な投票が発見された場合は自動的に投票が削除されます。そのため、投票数は増減する場合があります。

今回ご指摘のレビューの投票について有効な投票と判断されなかった場合には、今後自動的に調整されるかと存じますので、しばらくお待ちのうえ様子を見ていただきますようお願いいたします。なお、無効な投票と判断されなかった場合には、現在の票数が継続されますのでご了承ください。』

つまり、「役に立った数の減少」は、Amazonの管理者がシステム的に故意に行なったことだと言うのです。驚きました。「役に立った」数とか「参考になった」数というのは、閲覧者のレスポンスがそのまま反映されているものと思ったのですが、あまりにもその数が多いと、インチキを疑って、管理者側が、故意に数を減らして「調整する」と認めたのです。
しかし、どのレビューに対するレスポンスに問題が見られたのか、管理者は、具体的な説明をしてくれません。「個々の案件についての説明は差し控えさせていただいています」というわけだ。しかしそれでは、管理者側の恣意によって、数字がいかようにも弄れるということではないか。つまり、Amazonの利益にならないレビューやレビュアーの数字は少なくして、逆にAmazonの利益につながるものは優遇する。一一しかし、これは率直に言ってペテンだ。

前々から、「保守派批判」的な内容を含むレビューや、大ヒットアニメ『天気の子』に否定的な評価を与えたレビューなどを、掲載拒否されてはきたが、さすがに今回はうんざりしたので、先日からSNS「note」を始め、そこにレビューを移す作業を始めたところである。(2012.06.11)

なお、Amazonからの回答メールの原文は、次の通りです。

発信者: Amazon.co.jp Customer Service(cs-reply@amazon.co.jp)
発信時間:2021/06/04/09/03
件名:  Amazonコミュニティへのお問い合わせ
----------------------------------------------------------------
Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
このたびは、カスタマーレビューの投票数について、ご指摘いただきありがとうございます。

ご指摘いただいたカスタマーレビューにつきましては、当サイトの各種規約、ガイドラインに沿って適切に対応させていただきます。

当サイトでは、カスタマーレビューについてより正確な投票数をカウントするため、投票の傾向をシステムによって監視しています。

特定のお客様が投稿したレビュー、または特定の商品に関するレビューに対して集中的に投票が行われているなど、不適切な投票が発見された場合は自動的に投票が削除されます。そのため、投票数は増減する場合があります。

今回ご指摘のレビューの投票について有効な投票と判断されなかった場合には、今後自動的に調整されるかと存じますので、しばらくお待ちのうえ様子を見ていただきますようお願いいたします。なお、無効な投票と判断されなかった場合には、現在の票数が継続されますのでご了承ください。

またフォロワーに関するご指摘の点について、どのような状態か特定できませんでした。お手数ですが、詳細及び該当画面のスクリーンショット等をお知らせくださいますようお願いいたします。

Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございました。

========================================
Amazon.co.jp カスタマーサービス

Amazon.co.jp は、お客様からのご意見により、地球上で最もお客様を大切にする会社を目指しています。
========================================

 ○ ○ ○

 ○ ○ ○












 ○ ○ ○





 ○ ○ ○


 ○ ○ ○