見出し画像

007 霊亀


霊亀

霊亀(れいき) 715年−717年
奈良時代

デザイン:響雷レオ

身長・誕生日・性格

182cm
10月3日生まれ
穏やかで平和。
星占いが好き。

年号について

「霊亀」とは、鳳凰や麒麟などと同じ、の中国神話に出てくる瑞獣です。つまりは伝説の生き物です。
元明天皇が娘に譲位し、元正天皇が即位したときになんかすごい亀が献上されて改元したそうです🐢
この亀すごいのなんの。なんと左目が白くて右目が赤いオッドアイ。首には北極星を囲む三つ星。背中には北斗七星。それだけじゃなくて脚には八卦の模様、お腹には赤と白の点、八の字が続いて見える……。とかとか、なんだかもう縁起物オンパレードです。こんなに詰め込まなくてもいいのに(・・;

祥瑞改元とされますが、ほんまかいな!というのが我々のホンネですよね😅
このときに譲位した元明天皇は女性です。即位した元正天皇も娘なので女性です。
母から娘へ皇位が継承されたのですが、そんなの前例がありません。
みんなを納得させるには、それなりの理由というか、言い訳というか、まあそういうのが必要なわけですよ。
こんな素敵な亀が現れたのだから、神様もお喜びになっている!といったところでしょうかねえ🤔
因みに、歴代の女性の天皇は8人いるのですが、女性→女性と代替わりしたのはこのときだけです。人数は8人ですが、代数としては10代います。2人の方は一回退いてからもう一回天皇やったそうです。執念すごい……🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?