見出し画像

今自分に必要なこと

最近、SnowManが好きすぎることと
勉強すると眠くなることが悩みのneneccoです。

その勉強をしたがゆえに、夕方3時間ほど気絶するように寝て、子どもに起こされました。
(ちゃんとご飯作ってから寝ています)

今日、ハンドメイド作家が自らを売り込むためのセミナーを受けに行っていました。
マーケティングはじめ、という感じです。

1時間半、自分の作品のウリやターゲット層などを考えて
それはそれは悩み禿げました。
ただ、これはマーケティングには不可欠で、めっちゃ大事なこと。


特に私はアナログ、デジタル、レジン、ドライフラワー、グラフィックをしていて
これをどのように売り込んでいけばいいのか、本当に正直わからなくて
自分の描くものは、誰に受けるのか
いまいちターゲット層も分かってない状態で
他の作家さんと一緒にマーケティングを学ぶことで、その頭の中を整理していく形になりました。

ハンドメイドとしては、やっぱりドライフラワー。
そこにイラストをかけ合わせることで、私がイラストを描いていることを知ってもらい
イラストレーターやグラフィックデザイナーという仕事をしってもらうのがベストだと思いました。

そこまでいくのに、頭1時間半フル回転。
あと、最近朝に色彩検定UC級の勉強をしているので脳疲労やばくて。
仕事では全然疲れないのにねw

話それるんですが、最近オリラジのあっちゃんの名言で、好きなのがあるんですよ。

「優れるな 異なれ」


これ、めっちゃ好き。
そして、今の時代だからこそすんなり入る言葉。

これまでは、異なれば出る杭のように扱われて
ガンガンに叩かれて、協調性を強いらされてきたから
特に小中学校の時は大変だった。

そんな中で、バリバリにイジメに遭ってた中学時代に

異なることを褒められ、許され、自分を出せる唯一の教科
「美術」がある金曜日だけはいつもワクワクしてた。

全力でやってたし、自ずと成績も悪くなかった。


今の時代がもっと早く来てくれていたら、という気もするけど、そんなことも言っていられない。
人生は一発勝負。

マーケティング、著作権の勉強、動画制作、デジタルへも慣れたいし、印刷業者さんも吟味して
今年はインプットすることがたくさんある。

ハンドメイドマルシェへの出展も決まれば出したいから、制作作業も必要。
感性を高めるために、美術館にもたくさん行きたい。
岡本太郎展、本当に行って良かったと思ってるし
ゴッホ展はリベンジしたい。


やること、たくさんある〜💦


最近ずっとこんな感じです。

気分転換と推し活で始めたオタ垢でのInstagramのリール作成にハマってしまい、作り続けた結果
いいね5,000超えてビビりました。
好きな人の面白いところをまとめて、
毎日のように「いいねされました」「フォローされました」と連絡がくるんです。
すごい世界よね。

早く自分が創り出したもので
こうなりたいものです。


長々と書いたけど、今は資格試験が第一優先。
たまに気分転換しながら頑張る。頑張ろ💪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?