見出し画像

自分にとっての働く目的は

自分が今、働くこと、自分の勤めている会社のことをどう思っているのか、整理してみました。


なせ働くのか

お金を稼ぐため。
生活費、子育て、将来に必要なお金を十分に稼ぎたいと思うため。

なぜ今の会社で働き続けているのか

  1. お給料は時短勤務ということを考慮するとそこそこもらえている(賞与も含めると新卒よりはもらえている)

  2. 勤続15年で会社のしくみや風土がわかっているからある意味過ごしやすい

  3. 知り合いやツテも多くなり、人間関係もそんなに悪くない

  4. 今の部署は時短勤務や子育てと仕事の両立とかいろいろ含めて、理解があるので楽

今の会社に居続けることに迷う理由

  1. 通勤が負担(片道1時間半)

  2. そのため時短勤務じゃないと両立は体力的にきついと感じるが、あと4年で時短勤務が外れる

  3. キャリアをどうしたいか考えがまとまっていないが、そろそろ新しい業務をやってみたい(が異動は希望を出してもなかなか実現しない←過去の異動は全て会社都合)

どんな勤務条件がいいのか(ズバリ)

  1. 通勤時間 : 30分以内

  2. 勤務時間 : 9:00~17:00

  3. 勤務日数 : 週4

  4. 勤務形態 : フレックス正社員

  5. 休み         : 土日祝日

  6. 収入         : 400万


今の会社では実現できないのか

  1. 通勤→✕

  2. 勤務時間→✕(制度なし)

  3. 勤務日数→✕(制度なし)

  4. 勤務形態→○

  5. 休み→○

  6. 年収→○


条件の合う会社はあるのか

リサーチ不足(転職サイトだと見かけない)

転職以外に方法はないのか

今の会社で制度ができることを待つ
→会社側に働きかけられないか(働き方の多様性)


お金のことを考えなかったらやりたいことはあるのか

地元に密着したお仕事(地域活性化とか)




最後の問いは、ちょっと悩みましたが、実はそういう願望があったんだということに気づきました。


そういった考えの根っこは、自分の祖母の姿をずっと見てきたからかな、と思います。


祖母はもう88歳を過ぎましたが、私が子供の時から当時ではまだまだ珍しい、バリバリのキャリアウーマンでした。


元小学校教諭でしたが、その後県庁に引き抜かれて男女共同参画社会の実現に向けた活動をすることになります。

小学生の頃、家族の中で一番遅く帰って来る祖母を見て、率直にすごいなと思ったものでした。

その後も様々な活動を立ち上げ、また地域活性化のために力を尽くした人でした。

そのパワフルさは本当に、驚くばかりです。

今もまだ地元で朝市なんかを主催したり、現役でがんばっています。


大変なことももちろんたくさんあって、いろいろ愚痴も聞いたこともあったけれど、

でも、


自分がこれをやりたい!


ということを実際に行動して実現させる。

自分自身も楽しんでやっていく。

そしてそれが誰かのためになっている。

喜ばれている。


それはイキイキとした姿でした。




自分はそういう気持ちをもって、生きているだろうか。


本当にやりたいことをやっているのだろうか。


変えたいこと、変わりたいことが、ある。


挑戦する勇気と決断する覚悟を、少しずつためていきたい。

最後まで読んでいただきありがとうございます!